SSブログ

乳頭山(にゅうとうさん)観音塚から南尾根を経由して乳頭山へ [三浦アルプスにチャレンジ]

Timgp016_サイズ変更.jpg

 標高は202mと高くは有りませんが眺望が良いピークで、三浦アルプスの東端に位置し、山頂からは横須賀北部や横浜方面の眺望が開けています。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 山頂部は小さいながらも尖った峰をなしていて、「乳頭山」という名もそれに由来すると思われます。

Timgp025_サイズ変更.jpg

 逗子・葉山・横須賀三市町の境にある山で、森戸川、下山川、高熊川の三水系の分水界にあたる山で、南東の畠山、南の茅塚等とともに、二子山山系(三浦アルプス)の中枢部です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県横須賀市
京浜急行、田浦駅・案針塚駅
 
2022年に歩いた三浦の山々 Youtubeライブラリ

nice!(191)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
三浦アルプス、かなり何度もピークがありますね。それだけアップダウンがたくさんあるのでしょう。結構踏破するのはきついかな。
by mm (2022-09-28 06:07) 

ぼんさん

確かに標高は高くないですが、素晴らしい光景が見られますね。
by ぼんさん (2022-09-28 06:13) 

ヤマカゼ

空から見下ろしたような風景、気持ちがすっきりしますね。
by ヤマカゼ (2022-09-28 06:36) 

Take-Zee

おはようございます!
なんか町内が見えるような景色です・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-09-28 07:50) 

kousaku

三浦アルプスと云う所が有るんですね、中々景色がいい所ですね、ドローン空撮のような感じの風景ですね。
by kousaku (2022-09-28 11:26) 

Boss365

こんにちは。
「標高は202m」みたいですが、良い眺めです。横浜方面のビル群を確認(クリック拡大画像と動画)しました。海が見えるだけで好感触です。また「乳頭山」の名前由来、成る程ですね。米軍の海軍横須賀基地もチラ見出来そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-28 12:01) 

溺愛猫的女人

tarou さんが行かれた時は、いつも素晴らしい眺めを見ることが出来て羨ましいです。超晴れ男パワーの持ち主でしょうか?
by 溺愛猫的女人 (2022-09-28 12:34) 

drumusuko

こんにちは。
三浦アルプスにはいろいろなコースがあって、いいですね~^^。乳頭山のコースは木々の根っこがすごいですね。天気も良く展望も効いてハイキングには最高の日和ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-09-28 17:14) 

ヤッペママ

広く見渡せるのですね。
ベイブリッジも。
by ヤッペママ (2022-09-28 18:05) 

たぃ

自然を感じるハイキングコースですね
二手に分かれるところがありましたが、両側探検したのでしょうか?
木の根がゴツゴツしていて歩くのは大丈夫でしたか?
by たぃ (2022-09-28 19:36) 

夏炉冬扇

落ち葉が一杯。
いいですね、山道。
もちろん見晴らしも。
by 夏炉冬扇 (2022-09-28 21:06) 

hana2022

三浦半島は、ほぼ山、緑の木々のイメージながら。だからこそ、こうしていくつものハイキングコースがあるのですね。海を見下ろすコースは気持ちが良いものです♪
by hana2022 (2022-09-29 10:59) 

JUNKO

200メートルの標高でとても眺めがいいですね。名前のいわれなるほどと思います。
by JUNKO (2022-09-29 21:40)