SSブログ

三浦の大崩(おおくずれ)小泉鏡花の小説(草迷宮)に出て来る葉山の断崖絶壁 [ぶらぶら散歩]

Timgp017_サイズ変更.jpg

 小泉鏡花の小説(草迷宮)に出て来る、長者ケ先の断崖絶壁のことで、今ではたくさんの有名人の別荘や音羽の森ホテルが建っています。

Timgp018_サイズ変更.jpg

 大崩は、海岸から300メートル程度しか離れていないのに、標高が100メートル近くある丘で、昇り降りの傾斜がキツイ場所ですが、絶景からか斜面にはズラリと住宅が並びます。

Timgp009_サイズ変更.jpg

Timgp013_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦郡葉山町
JR逗子駅よりバス

nice!(213)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
海のお色がきれいだこと! こんなところに別荘か~あったら良いなぁーと思うけれど夢のまた夢(ー。ー
by mm (2022-09-30 06:31) 

ヤマカゼ

2の写真はいいですね。気持ちが晴れそうです。
by ヤマカゼ (2022-09-30 06:35) 

Take-Zee

おはようございます!
海上の碑を撮りたくても駐車できなくて
いつも諦めます!

by Take-Zee (2022-09-30 08:13) 

kousaku

中々風光明媚な所なんですね、伊豆にもこのような所はありますが中々行けません、
by kousaku (2022-09-30 12:03) 

Boss365

こんにちは。
三浦の大崩、訪れた事がない場所ですが「今ではたくさんの有名人の別荘」の文字あり、素敵な場所みたいですね。撮影された写真を見ると適度な高さあり良い眺めです。北に逗子マリーナや葉山マリーナあり、海好きのお金持ち別荘もありそうですね?それにしても綺麗な海・色彩です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-30 12:29) 

溺愛猫的女人

海の好きな方には堪らないロケーションですね。海がとてもキレイ!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-09-30 12:32) 

ヤッペママ

ここの素晴らしい眺めに惹かれ何度か訪れ、遊びました。
小説の事は知らなかったです。
by ヤッペママ (2022-09-30 17:33) 

夏炉冬扇

眺望すばらしい。
別荘でゆっくりしたいもの。できませんが。
by 夏炉冬扇 (2022-09-30 17:48) 

ゆうみ

素晴しいロケーション 憧れの地です。
by ゆうみ (2022-09-30 19:17) 

そらへい

これくらいの高台から、青い海を見下ろすのは
気持ち良いでしょうね。
泉鏡花の「草迷宮」
呼んだかどうか忘れてしまいました。
by そらへい (2022-09-30 20:40) 

たぃ

断崖絶壁と書かれていたから怖いイメージでしたが
美しい海と高級住宅地があるのですね!
tarouさんのお近くなんですか?
by たぃ (2022-09-30 20:47) 

ぼんさん

東京の近くとは思えないような美しい青い海ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-01 06:06) 

kohtyan

青い海と岩礁、打ち寄せる波、
感動です。写真に収めたいです。
by kohtyan (2022-10-01 11:48) 

hana2022

こんばんは。
碧い海がとても綺麗ですね!
大崩は静岡県にもあって、そこからの富士山の光景も素敵なのです。
by hana2022 (2022-10-01 22:23)