SSブログ

三浦アルプス東側ピーク(畠山)に有る馬頭観音に会いに [三浦アルプスにチャレンジ]

Timgp013_サイズ変更.jpg

 畠山(はたけやま)は、平安時代末期から鎌倉時代初期に活躍した武将 畠山重忠が、三浦一族の本拠地である衣笠城を攻める際に陣を敷いたと伝わる場所です。

Timgp012_サイズ変更.jpg

 標高は205mしかないものの、山頂からは横須賀港方面の展望が開けています。

Timgp018_サイズ変更.jpg

Timgp023_サイズ変更.jpg

畠山の竹林

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦郡葉山町木古庭
JR逗子駅からバス
 
2022年に歩いた三浦の山々 Youtubeライブラリ
https://www.youtube.com/playlist?list=PLBmrxCQ66RO7IL7a_SlRYM-PLI48skAaP

nice!(236)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 236

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
yokomi

海や港が見えるのはいいですね(^_^)v そして整備された竹林。我が竹林も人が通れる程度に伐らなきゃ(>_<)
by yokomi (2022-10-02 02:44) 

mm

おはようございます^^
鎌倉、三浦半島、歴史が詰まってますね。
by mm (2022-10-02 06:27) 

SORI

tarouさん おはようございます。
竹林はいいですね。不思議な魅力があります。
by SORI (2022-10-02 06:28) 

ヤマカゼ

竹林の道は狭そうですね。
こちらの景色もいいですね。
by ヤマカゼ (2022-10-02 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!

鎌倉殿のおかげで三浦半島に陽光が。

by Take-Zee (2022-10-02 08:49) 

溺愛猫的女人

竹林が見事ですね。竹葉を踏みしめて歩いてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-10-02 12:26) 

Boss365

こんにちは。
畠山の竹林、幅が狭いですが、見通しが良い歩道で面白いですね。山道は樹木も生い茂り、一人だど少し怖い?感じもあります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-02 13:08) 

ぼんさん

竹林の細い道を抜けての展望、素晴らしいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-02 14:38) 

プー太の父

歴史と風景と両方楽しめていいですね。竹林も素晴らしいですね。鎌倉に行った時も竹林を見ましたがこちらには大きな竹がないので見ることができません。
by プー太の父 (2022-10-02 16:38) 

たぃ

鎌倉殿を見ているから、畠山の悲劇を思い出します
馬頭観音に会えて良かったですね
森や竹林だからか人に出会いませんね
by たぃ (2022-10-02 16:42) 

drumusuko

こんにちは。
お顔が3つある馬頭観音、珍しいですね~^^。
林の中から海が見えて、そして深々とした竹林、とても素敵な空間ですね(^^♪。
by drumusuko (2022-10-02 16:52) 

夏炉冬扇

こういう竹林はいいですが、とにかくはびこる竹には頭が痛いです。
by 夏炉冬扇 (2022-10-02 17:56) 

ヨッシーパパ

畠山の竹林は涼し気ですね。
by ヨッシーパパ (2022-10-02 19:33) 

ヤッペママ

手入れの行き届いた竹林。
このような所があるのですね。
by ヤッペママ (2022-10-03 20:01) 

トモミ

なるほど、東側ピークなので横須賀を見降ろせる訳ですね!

by トモミ (2022-10-03 21:14)