SSブログ

ニラの花に日本ミツバチやセセリ蝶が蜜を求めてやって来ます [ぶらぶら散歩]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 多年生草本で中国原産、広く畑に栽培され、野生として空き地や道路脇や畦道や河川敷などに広く分布し、株はふつう高さ30cm・幅20~30 cmに広がっています。

Timgp011_サイズ変更.jpg

 花期は8~9月ころで、葉の間から30~40cm ほどの1本の花茎を伸ばし花茎の先端に、半球形の散形花序をつけます。

TIMGP4147_サイズ変更.JPG

 セセリ蝶は大きな目ともふもふの体、絵の具の「黄土色」をそのまま塗ったような色です。

TIMGP4157_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県三浦郡葉山町
JR横須賀線、逗子駅からバス
 
2022 ぶらぶら散歩 Youtubeライブラリ(再生リスト)

nice!(209)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
らしゅえいむ

コメント ありがとうございました。
来週天気が良くなりそうなので
新しいお店 楽しみに
お邪魔しようと思います。
by らしゅえいむ (2022-10-06 00:20) 

ぼんさん

ニラは好きなのでよく食べますが、お花はこんな感じなのですね。勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2022-10-06 05:46) 

mm

おはようございます^^
ニラのお花って良いですよね。わたくし好きで植えたのですが、花が咲かなかったです(ー。ー
セセリチョウも可愛いですよね^^
by mm (2022-10-06 06:40) 

夏炉冬扇

ニラの花は食べられるとどなたかがいっていました。軽い音楽ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-06 06:46) 

ヤマカゼ

栃木に行くと田んぼの脇に白くてかわいい花が咲いているなと思っていたのですがニラの花でしたか。
by ヤマカゼ (2022-10-06 07:17) 

kousaku

韮の花は我が家の庭にも咲くんですが今年は今の所咲いて居りませんね、結構小さなは蝶が来ますね。
by kousaku (2022-10-06 08:36) 

kohtyan

ニラと聞くとニラ玉レシピを思ってしまいます。
きれいな花を咲かせるのですね。
by kohtyan (2022-10-06 10:56) 

Boss365

こんにちは。
ニラの花と昆虫、田舎実家県ではよく見ましたが、都内では見る機会が少ないです。日本ミツバチやセセリ蝶が訪問、セセリ蝶とニラの花のコラボ、ナイスショットですね。ところで、セセリ蝶の黄土色、独特の沈んだ彩度で日本的な色彩と感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-06 11:42) 

たぃ

あー、ウチにもある!
ニラの花だったんですね
教えていただいてありがとうございます
by たぃ (2022-10-06 15:40) 

Take-Zee

こんばんは!
あれ! 昆虫は珍しいですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2022-10-06 18:50) 

ヤッペママ

ニラの花は人気があるようですね。
我が庭に常連のツマグロヒョウモンも好むみたいです。
by ヤッペママ (2022-10-06 19:41) 

JUNKO

ノリノリの曲でセセリも踊りそうですね。白いニラの花清楚で可憐な感じが好きです。身近では見かけません。
by JUNKO (2022-10-06 20:19) 

coco030705

ニラの花は小さくてきれいですね。
あの食べる野菜の、ニラですね?あまり好きではありませんが、お花はとても素敵ですね。
by coco030705 (2022-10-06 22:25) 

SORI

tarouさん おはようございます。
ニラの咲く時期なのですね。近くの畑の脇には生えているので散歩で見に行ってみたくなりました。
by SORI (2022-10-07 07:13) 

tochimochi

我が家にもこの花が咲いています。何の花?と思っていましたがニラでしたか。可愛い花ですが食べるのも好きです^^
by tochimochi (2022-10-07 15:48) 

そらへい

少し時期が過ぎましたが、
こちらでもニラの花、あちこちで咲いていました。
白くて小さいけれど凛とした花ですね。
by そらへい (2022-10-07 20:34)