SSブログ

浄瑠璃寺(じょうるりじ)の紅葉 京都Ⅰ [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp004_サイズ変更.jpg

本堂に9体の阿弥陀如来像を安置することから九体寺(くたいじ)の通称があり、古くは西小田原寺とも呼ばれていたそうです。

Timgp007_サイズ変更.jpg

緑深い境内には、池を中心とした浄土式庭園と、平安末期の本堂および三重塔が残り、平安朝寺院の雰囲気を今に伝え、本堂は当時京都を中心に多数建立された九体阿弥陀堂の唯一の遺構として貴重です。

Timgp013_サイズ変更.jpg

梵字の阿字をかたどった池を中心にして、東の三重の塔に薬師仏、西の本堂に阿弥陀仏を配した庭園は極楽世界です。

Timgp008_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2011.11.20

京都府木津川市加茂町
JR関西本線、加茂駅よりバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(202)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 202

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

京都に行くなら是非、紅葉の時期にと思っています(^_^)
by ぼんさん (2022-10-18 04:21) 

mm

おはようございます^^
本堂に九体の阿弥陀如来像とは豪勢ですね。見てみたいです。
by mm (2022-10-18 06:32) 

ヤマカゼ

1の写真は朱塗りが風景に映えてますね。
見事な真っ赤ですね。
by ヤマカゼ (2022-10-18 06:46) 

Take-Zee

おはようございます!
真っ赤な紅葉が鮮やかですね~!

by Take-Zee (2022-10-18 07:30) 

kousaku

ここへは行った事がないですね、今は京都も紅葉で人が沢山来られているんでしょうね。
by kousaku (2022-10-18 08:07) 

sasanono

お寺と紅葉の相性の良さ... 格別ですね。
日常で、住宅の瓦屋根に落ちた彩豊かな葉を見ることが少なくなりました。(瓦屋根の家が激減, 庭木の激減,...)
by sasanono (2022-10-18 10:36) 

drumusuko

こんにちは。
浄瑠璃寺、紅葉が素敵ですね~^^。その上赤が鮮やかで引き立ちますね~。やはり、京都は紅葉が一番似合ってますね~(^^♪。
by drumusuko (2022-10-18 11:27) 

溺愛猫的女人

紅葉の美しさにため息が出ます。一枚一枚がとても素晴らしい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-10-18 12:04) 

たぃ

紅葉の中に塔(お寺かな?)が見えて
流石、京都
美しいですね〜
寒さがやってきているので、まさに今頃、見どころなんでしょうね
by たぃ (2022-10-18 12:40) 

ヤッペママ

モミジの頃の京都はとても美しいですね。
京都へは難しいので鎌倉へ行こうか?
by ヤッペママ (2022-10-18 17:43) 

夏炉冬扇

あれこれあわただしくてご容赦。
いい明日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2022-10-18 22:44) 

ちくわ

浄瑠璃寺には何度も行ってます。
もちろん紅葉の季節にも。
いいお寺さんですよね。

by ちくわ (2022-10-19 12:22) 

mm

こんにちは^^
一番大きな(?)阿弥陀様の運び出しの動画見せていただきました。まさにおお仕事ですね。
by mm (2022-10-19 13:31) 

SORI

tarouさん こんにちは
紅葉の季節の浄瑠璃寺はきれいですね。ここははるか昔に行った記憶があります。
by SORI (2022-10-19 14:55) 

Boss365

こんにちは。
浄瑠璃寺、通称「九体寺」なる程です。「梵字の阿字をかたどった池」の文字あり、大変興味深い庭園設計で「庭園は極楽世界」を再現で趣がありそうです。チラ見の阿弥陀如来像も良い感じです。また、紅葉がビビット色・カラフルで綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-19 15:41) 

tochimochi

紅葉が見事ですね。
中でも三重の塔は赤黄緑に包まれて華やかです。
池と塔頭の配置で極楽世界を表す庭園を実際に見てみたいものです。
by tochimochi (2022-10-19 16:33) 

JUNKO

浄瑠璃寺は私の大好きな所で何度も行っています。静かで心落ち着く場所ですね。三重塔も姿が美しく見とれます。こんな紅葉の時期に行ったことありません。見事ですね。
by JUNKO (2022-10-19 19:56)