SSブログ

月が惑星の手前を通る「惑星食」と皆既月食 [空]

皆既月食中の天王星食と言う極めてレアな現象が見られると知り、撮影にチャレンジして見ました。

TTIMGP7822.JPG

 ベランダに三脚をセットして撮影を開始

TTIMGP7836.JPG

 月が欠け暗くなって来ました。

TTIMGP8043.JPG

 皆既月食になり、ISOを1600に上げて見ると、皆生月食の左下に天王星を確認出来ました。(画像をクリックして、天王星を確認してね)

TTIMGP8153.JPG

 皆既月食が終わり、左側から部分食の月みえています。

TTIMGP8191.JPG

 22時前には、部分食も終わり元の月に戻りました。


次は322年後と言うことで、幸いにも昨晩は天気に恵まれ、貴重な体験をすることが出来ました。


撮影場所:神奈川県三浦郡葉山町



nice!(140)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 140

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「左下に天王星を確認」の文字あり、クリックで天王星を確認!!素晴らしいですね。また、皆既月食の経過が大変よく分かる綺麗な画像・写真です。小生宅ではビルあり、全ての皆既月食の経過を見る事が出来ませんでしたが、良い体験が出来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-09 12:05) 

溺愛猫的女人

素晴らしい天体ショーの写真、堪能させていただきました。
天王星もはっきりと映っていて素晴らしいですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2022-11-09 12:26) 

uchin

こんにちは
凄いですね、天王星まで写ってますね。
私には無理でした。
素晴らしいお写真だと思います。
by uchin (2022-11-09 15:30) 

kou

素晴らしいですね。
私は所用で外に出ることは出来なかったですが、レアな皆既月食を堪能させていただきました。
by kou (2022-11-09 19:15) 

斗夢

ぐうたらですから三脚を立てなかったため見事に失敗しました^^。
by 斗夢 (2022-11-09 19:42) 

Take-Zee

こんばんは!
まったく見えなくなった夜空を撮りました!
たしかこの辺に月はあったとシャッター。。。
でもただの黒い写真、怪奇月食なんだけどな~!

by Take-Zee (2022-11-09 19:43) 

ヤッペママ

きれいに撮れましたね 流石です。
私も今回のブログ記事にしました。
by ヤッペママ (2022-11-09 19:44) 

johncomeback

お写真素晴らしいですね(^^)
僕は撮影失敗(ボケボケ)しました。
by johncomeback (2022-11-09 20:30) 

夏炉冬扇

月見昨日私も、堪能しました。
by 夏炉冬扇 (2022-11-09 20:38) 

hana2022

一枚一枚がそれぞれくっきり、ハッキリ良く撮れていますね。
皆既月食中に見えた天王星!わかりましたけど、小っちゃい!! それだけ遠いと言う事でしょうか。
by hana2022 (2022-11-09 20:53) 

coco030705

こんばんは。
きれいな皆既月食でしたね。私もベランダから観ました。
さすがに、裸眼では天王星は見えませんでしたが。
tarouさんの映像で天王星が観られてよかったです。ありがとうございました。
それにしても、皆既月食の色がすごく美しかったですね。神秘的な感じで、思わずお祈りしてしまいました。


by coco030705 (2022-11-09 21:10) 

みうさぎ

綺麗に撮影出来てます
素敵な時間でしたねっ

by みうさぎ (2022-11-09 22:12) 

ヤマカゼ

奇麗に収めましたね。
by ヤマカゼ (2022-11-10 07:33) 

たぃ

わ〜素晴らしい
私も撮影しましたがアップできるほどの力量がなく・・・

by たぃ (2022-11-10 10:35) 

yokomi

135mmとは思えない程、見事に撮影されましたね(^_^)v 
by yokomi (2022-11-10 21:48)