SSブログ

瑠璃光寺(るりこうじ)国宝の五重塔 山陰・山陽 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp024_サイズ変更.jpg

 国宝の五重塔を中心とし、境内は香山公園と呼ばれ大内氏全盛期の大内文化を伝え、「西の京・山口」を代表する国の史跡に指定されています。

Timgp002_サイズ変更.jpg

 室町時代 1442年頃の建立で、五重塔としては日本で10番目に古く、京都の醍醐寺・奈良の法隆寺のものとならび日本三名塔の一つに数えられることもあり、高さ 31.2m で屋根は檜皮葺で、二層にのみ回縁がついているのが特徴です。

Timgp007_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2017.11.21

山口県山口市香山
JR新山口駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(226)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 226

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
やっと、わたくしの知っている(行ったことのある)お寺が出てきました^^ でもあまりしっかり覚えていないです(ー。ー
五重塔だけは覚えています。
by mm (2022-11-12 06:41) 

ヤマカゼ

五重塔と松の木の剪定が上手い具合にマッチしてますね。
by ヤマカゼ (2022-11-12 07:01) 

ぼんさん

国宝の五重塔、存在感がすごいですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-12 07:40) 

溺愛猫的女人

五重塔が見事ですね。庭の素晴らしさと相まって美しさが際立って見えます(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-11-12 11:15) 

drumusuko

こんにちは。
瑠璃光寺五重塔、そして鮮やかな紅葉、池の水面に映って、とても素敵な写真ですね~^^。山口にも歴史ある立派なお寺があって、行ってみたいですね(^^♪。
by drumusuko (2022-11-12 11:39) 

kohtyan

五重塔と池泉、紅葉の背景、映り込みと
申し分のない風景ですね。
国宝だけのことありますね。
by kohtyan (2022-11-12 12:02) 

たぃ

素晴らしい五重塔ですね
建物もお庭も美しくて見惚れてしまいます
ざわついていた心が癒されました
by たぃ (2022-11-12 15:59) 

ヨッシーパパ

瑠璃光寺には、10数年前にレンタサイクルで行きました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-11-12 16:28) 

JUNKO

西の京と呼ばれるだけありますね。五重塔の美しい姿。ただ見とれるだけです。
by JUNKO (2022-11-12 19:20) 

johncomeback

瑠璃光寺には必ず行こうと思っています。
山形県の国宝<羽黒山 五重塔>も素敵ですよ。

by johncomeback (2022-11-12 20:26) 

夏炉冬扇

学生時代の思い出の地です。
今はすっかり観光地になっていますが。
by 夏炉冬扇 (2022-11-12 20:29) 

kazumin

懐かしい10年くらい前に訪れました!
五重塔の景色綺麗ですよね!
また行ってみたくなりました。
紅葉時期は素敵ですね!
by kazumin (2022-11-12 21:59) 

プー太の父

今日もYouTubのシアターモードで観てみましたがとても綺麗でした。山口の方へはまったく行ったこともないのですがこんな素晴らしいところがあるんですね。
by プー太の父 (2022-11-13 15:39) 

Take-Zee

お写真きれい!
ジオラマのようですね・・・

by Take-Zee (2022-11-13 19:06) 

SORI

tarouさん こんばんは
紅葉の季節に、池に五重の塔が写る景色はほんと素晴らしいです。
by SORI (2022-11-13 20:11)