SSブログ

長勝寺(ちょうしょうじ)津軽公のミイラ 東北 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp002_サイズ変更.jpg

 長勝寺は、津軽氏の祖である大浦光信の菩提を弔うため1528年に種里(鯵ケ沢町)に創建され、大浦氏(津軽氏)の居城とともに、現在の場所に移転されています。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 本堂は、1610年新たに造営され、庫裏は大浦城の台所を移築したとも伝えられています。

Timgp023_サイズ変更.jpg

 津軽家霊屋は長勝寺の境内のなかに、津軽藩藩主の津軽家の当主の霊屋が並んでいます。津軽家の祖で南部家から独立を果たした為信のものなど、豪華さはないが立派な建物が5つあります。

Timgp015_2_サイズ変更.jpg

蒼龍窟(五百羅漢)

Timgp027_サイズ変更.jpg

 津軽承祐公のミイラは墓地移転が行われた1954年に発掘されましたが、発掘後空気に触れたためか徐々に腐敗が始まったため、永久保存処理を施して長勝寺に1995年まで安置されていましたが、今は火葬埋葬されミイラの写真とかつて収められていた棺を見ることができます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.10.17

青森県弘前市西茂森
JR弘前駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(205)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 205

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
さすが津軽さまの菩提寺(と言っていいのかどうかわからないけれど)、立派ですね。
津軽と言えば華子さま(常陸宮様)を思い出すわたくしです^^
by mm (2022-11-16 06:09) 

ぼんさん

ミイラ、保管時の温度や湿度が重要なのですね。
by ぼんさん (2022-11-16 07:27) 

uchin

こんにちは
五百羅漢さんは皆彩色されて綺麗な事と思います。
私の方にも五百羅漢で有名なお寺さんがありますがこちらは石仏です。
by uchin (2022-11-16 09:29) 

青い森のヨッチン

青森に越して20年経過しますが弘前は数度しか訪れたことがなくこちらのお寺も行ってみたいなぁ~と思っていました。
by 青い森のヨッチン (2022-11-16 10:10) 

たぃ

五百羅漢に興味を持ちました
彩色されて直に見ると圧倒されたことと思います
建物も趣あり素晴らしいお寺かと
by たぃ (2022-11-16 11:29) 

hana2022

こんにちは。
弘前へは二度ほど行っていますけれど。
歴史の重みのある長勝寺、次回は訪ねてみたくなりました。
by hana2022 (2022-11-16 13:03) 

溺愛猫的女人

本堂の趣がある建物がとてもステキですね。
>大浦城の台所を移築したとも伝えられています。
なるほど!城内の食事をこちらで作っていたのですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-11-16 13:31) 

Boss365

こんにちは。
長勝寺の「津軽公のミイラ」ですが「今は火葬埋葬され」は多少残念ですが、ミイラの写真や棺を見る事が出来るのは貴重ですね。五百羅漢、どれも個性的な印象です。それにしても白壁の建物は雰囲気あり綺麗ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-16 14:28) 

drumusuko

こんにちは。長勝寺、津軽なんですね~。歴史を感じさせる建物そしてお墓ですね。五百羅漢もすごいですね~(^^♪。
by drumusuko (2022-11-16 14:40) 

Take-Zee

こんにちは!
同名のお寺があるもんですね!

by Take-Zee (2022-11-16 15:59) 

いろは

こんにちは^^
津軽華子さまのお父様と主人が仕事でご縁がありました。
長勝寺、訪れてみたいですね。
立派なお寺さん。やはり津軽のお殿様ですね^^

by いろは (2022-11-16 16:03) 

せつこ

しばらく休みましたが復帰しました。
長勝寺……歴史を感じますね。
立派な五百羅漢様、管理がよいのでしょう。
by せつこ (2022-11-16 17:56) 

johncomeback

中学の修学旅行で長勝寺に行きました。
ミイラ見ました、木製の箱に入っていました。
by johncomeback (2022-11-16 20:14) 

夏炉冬扇

火葬されたんですか。
残念なようでもありますが…
by 夏炉冬扇 (2022-11-16 21:45) 

SORI

tarouさん こんにちは
長勝寺の蒼龍窟は独特の雰囲気がありますね。 津軽家霊屋もいいですね。

by SORI (2022-11-17 17:10) 

kousaku

長勝寺さんは流石津軽の殿様の菩提寺ですね、門が素晴らしくて圧倒されますね、其れの驚くのは五百羅漢が色付きの陶器のようで珍しいですね、普通は五百羅漢は石造りが多いですよね、これは近ければ行ってみたいところですね。
by kousaku (2022-11-17 18:44)