SSブログ

崇福寺(そうふくじ)国宝の第一峰門・大雄宝殿 四国・九州 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp005_2_サイズ変更.jpg

 崇福寺は長崎にある日本最古の中国式の寺院で、国宝の第一峰門や大雄宝殿など日本にいながら中国の雰囲気を堪能出来ます。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 軒下の複雑巧緻な詰組みは、国内では類例がない大変貴重な様式で、極彩色に彩られた瑞雲、丁字、方勝などの鮮麗な文様が描かれています。

Timgp010_サイズ変更.jpg

 国宝の大雄宝殿には本尊の釈迦如来坐像が安置され、周りには十八羅漢像が並んでいます。

Timgp018_サイズ変更.jpg

媽祖門

Timgp025_サイズ変更.jpg

 媽祖堂内部には媽祖像、左右に千里眼と順風耳を従えるお馴染みの配置で、参拝客を迎えてくれます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.05


長崎県長崎市鍛冶屋町
JR長崎駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 


nice!(155)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 155

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

長崎らしいお寺さんですね。お参りしたことありませんが。
by 夏炉冬扇 (2022-12-06 06:05) 

mm

おはようございます^^
↑わたくしもやはり長崎って違うなーっと。鎖国時代の名残でしょうかしらね。
by mm (2022-12-06 06:29) 

ヤマカゼ

金色の仏像が奇麗ですね。
by ヤマカゼ (2022-12-06 07:07) 

ぼんさん

異国情緒漂うお寺で長崎には良くあいそうな建物ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-06 08:47) 

たぃ

またまた中国式ですね
日本式とは違うのは当たり前ですが、とても風情があります
長崎の地のせいもあるのでしょうか
by たぃ (2022-12-06 09:41) 

青い森のヨッチン

いかにも異国情緒あふれる長崎のお寺さんといた感じですね
軒下の造形は確かに見たことがない形状です。
by 青い森のヨッチン (2022-12-06 10:33) 

トモミ

一見してアレ?と思ったのは中国式寺院だからだったのですね!!

by トモミ (2022-12-06 11:13) 

いろは

こんにちは^^
軒下の詰組は初めて目にします。
素晴らしい模様が描かれているのですね♪
by いろは (2022-12-06 17:00) 

kohtyan

一度、尋ねました。隠元の開いた黄檗宗の寺院ですね。
中国様式のお寺ですね。
媽祖堂は中華街で見たことあります。
by kohtyan (2022-12-06 17:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「崇福寺」ですか、寡聞にして存じませんでした。
中国式といえば唐招提寺が思い浮かびます。

by johncomeback (2022-12-06 20:29) 

イスラム教を紹介する

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

or

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

幸せな人生をお祈りします……ありがとう
by イスラム教を紹介する (2022-12-08 16:15)