SSブログ

大乗寺(だいじょうじ)樹木に囲まれこころを癒す修行道場 北陸 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp004_サイズ変更.jpg

 大乗寺は鎌倉時代に富樫家尚(いえひさ)によって、野々市に密教寺院として創建され、その後に家尚に招かれた越前永平寺3世の徹通義介が1269年に禅寺として開山したという。

TIMGP9279_サイズ変更.JPG

TIMGP9233_サイズ変更.JPG

 金沢市内に有りながら、樹木に囲まれたどっしりとした山門・仏殿・法堂が整然と並んでいます。

Timgp011_サイズ変更.jpg

TIMGP9306_サイズ変更.JPG

 周防正行監督、本木雅弘主演の映画「ファンシイダンス」のロケ地のひとつだそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.10.11

石川県金沢市長坂町
JR北陸本線金沢駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(204)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
yokomi

素敵な赤門。その前等に見える緑色した階段状のものは? 苔?
by yokomi (2022-12-13 01:11) 

ぼんさん

金沢へは今年も含め何回か訪れていますが、こちらには行った事が無いです。重厚感ある朱色の門ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-13 05:53) 

mm

おはようございます^^
金沢は何度か行っていますが、ここは行っていないようです。
案外大事なとk路が抜けた旅をしているようです(ー。ー
本当にどっしりとして美しい山門ですね。
by mm (2022-12-13 06:23) 

ヤマカゼ

流石、金沢ですね。階段と建物が映えてますね。
by ヤマカゼ (2022-12-13 06:43) 

トモミ

金沢は今秋福井へ行った際に北陸新幹線で往復通り過ぎましたが(笑)、ちゃんと訪れたのは何と中学の修学旅行が最初で最後です!モチロン、前世紀の話です…

by トモミ (2022-12-13 07:11) 

夏炉冬扇

朝。静かなピアノ曲に感謝。
by 夏炉冬扇 (2022-12-13 07:45) 

Take-Zee

おはようございます!
赤と緑が綺麗な寺ですね~!

by Take-Zee (2022-12-13 08:24) 

kousaku

ここは永平寺の末寺なんでしょうか?
中々素晴らしいお寺さんですよね、東香山 大乘寺(とうこうざん だいじょうじ)は門が黒門と赤門が有るんですね、素晴らしい作りの門ですね、春に行くと枝垂れ梅が見事な所のようですね。
by kousaku (2022-12-13 09:38) 

たぃ

華美のない、しっとりした修行寺
こういうのもいいですね
金沢はなかなか古寺が多いですね
山門も素晴らしいです
by たぃ (2022-12-13 11:01) 

よしあき・ギャラリー

年1回墓参に訪れています。
by よしあき・ギャラリー (2022-12-13 12:02) 

いろは

こんにちは^^
緑に囲まれたお寺さんですね。
仁王様の目が光っていますね^^
金沢には行きましたが、このお寺さんは訪れていません。観光地ばかり回って...^^
by いろは (2022-12-13 16:05) 

そらへい

金沢は小京都と言われるくらいお寺さんが多いですね。
私の記憶では、街中でも参道が坂になっていて
その奥にお寺さんがある所が多かった気がします。
大乗寺、静かで立派なお寺さんですね。
赤い山門と周囲の緑が印象的です。
by そらへい (2022-12-13 19:37) 

ピンキィモモ

こんにちは。
こちらも先日、地元の新聞に載っていました。
住職がいない状態が続いていて、サポーターの方々が管理をしているとこと。
寒行托鉢は、もう見ることができないのでしょうかね。
by ピンキィモモ (2022-12-13 23:12) 

Boss365

こんにちは。
大乗寺「金沢市内に有りながら・・・」の写真、いい雰囲気ですね。映画「ファンシイダンス」は観てはいませんが、修行の日々を描くには最適なロケ地?と勝手に推測です。それにしても自然豊かで、しっとりした時期に訪問・参拝、朱の色も映えていますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-14 11:03) 

drumusuko

大乗寺、立派な山門、そして歴史を感じる大雄殿、シーンと静まり返っている印象です。参道の緑も不思議な感じがします(^^♪。
by drumusuko (2022-12-14 17:21) 

ヨッシーパパ

金沢市では、神社巡りはしましたが、お寺さんは少ししか行かなかったので、こちらは存じ上げませんでした。
by ヨッシーパパ (2022-12-14 19:51)