SSブログ

浅草寺(せんそうじ)ご本尊は高さ約5.5センチの金色の観音像と伝わる 関東 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp002_サイズ変更.jpg

  628年今の隅田川で漁をしていた檜前浜成・竹成(ひのくまのはまなり・たけなり)兄弟の網にかかった仏像が浅草寺本尊の聖観音像で、自宅を寺に改めて供養したのが浅草寺の始まりといわれ、観音像は高さ約5.5センチの金色像と伝わるが、公開されることのない秘仏のためその実体は明らかではないそうです。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp014_サイズ変更.jpg

Timgp010_1_サイズ変更.jpg

 雷門は表参道の入口の門で、切妻造の八脚門で向かって右の間に風神像、左の間に雷神像を安置することから「風雷神門」と言われています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2011.3.5

東京都台東区浅草
浅草駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(214)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

近い様でなかなか訪れる機会の無い浅草です。機会を見つけて訪れて見たいです(^_^)
by ぼんさん (2022-12-27 06:06) 

トモミ

浅草、以前はよく行ったのですがそういえばもう何年も行ってませんね…

by トモミ (2022-12-27 06:13) 

夏炉冬扇

昨今は昔の賑わいでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-27 06:24) 

mm

おはようございます^^
比較的人が少ないですね。わたくしが行ったときも少なかったですが、やはりこのお写真に比べると多くて、思うような写真は写せなかったです。手を合わせるのも一苦労の人出ですよね、ここは。
by mm (2022-12-27 06:28) 

ヤマカゼ

正月のテレビニュースでは人手の多さを放送していた場所なのでこの風景を見ると正月が来た気分になります。
by ヤマカゼ (2022-12-27 06:49) 

Take-Zee

こんにちは!
お正月には大混雑するでしょうね!
もうすぐだ!!

by Take-Zee (2022-12-27 10:57) 

溺愛猫的女人

浅草はいいですよね、まだお江戸の風情が残っているような気がします。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-27 13:39) 

ヤッペママ

浅草寺に行き天井絵や龍神像を拝見したいと思っています。

by ヤッペママ (2022-12-27 13:39) 

いろは

こんにちは^^
浅草寺は鬼灯市や羽子板市、御酉様などよく訪れます。
お江戸の感じが残っていて楽しいです^^
by いろは (2022-12-27 17:46) 

たぃ

私にとっては近すぎて行かないお寺ですね
秘仏のお話、知りませんでした
行く機会があったら思い出そうと思います
・・・外国の観光客で溢れているんでしょうね
by たぃ (2022-12-27 18:27) 

夏炉冬扇

焼き芋は妻と分け合っています。私2本・妻1本。
by 夏炉冬扇 (2022-12-28 08:05) 

わたし

浅草寺を見ると、年末年始って感じがします。
by わたし (2022-12-28 09:13) 

kohtyan

外国人観光客が多くなっているでしょうね。
観光寺のイメージが強いですが、その歴史は関東一の
古刹ですね。
by kohtyan (2022-12-28 11:00) 

Boss365

こんにちは。
浅草寺、時々参拝ですが、今年は新年のご挨拶に・お参りしたいでね。観音像、仰る通り「公開されることのない秘仏のため・・・」みたいですね。海外旅行者も復活、週末以外でも昼間は大変混んで来ました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-28 13:15) 

kousaku

浅草寺へはまだ行った事がないんですよ。いつも人が一杯ですから中々行けません。
by kousaku (2022-12-28 16:56) 

tochimochi

浅草寺はそういう言い伝えがあったのですか。有名な観光地ですが、より身近に思えてきました。
金色の観音像も見てみたいですね。
by tochimochi (2022-12-28 17:28) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
浅草寺には何度も参拝して<御朱印>もいただきました。
浅草が大好きで今年も7月に行きました。
by johncomeback (2022-12-28 20:01) 

ヨッシーパパ

浅草寺の参道の店には何度も行きましたが、浅草寺を参拝したことは記憶にありません。^_^
by ヨッシーパパ (2022-12-28 20:07) 

そらへい

浅草寺、東京の顔のひとつですね。
浅草は古い東京が残っていて好きなところです。
by そらへい (2022-12-28 20:19)