SSブログ

増上寺(ぞうじょうじ)徳川家の菩提寺 東京 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp004_2_サイズ変更.jpg

 1392年に現在の皇居内紅葉山あたりにつくられ、1598年現在の場所に移転、浄土宗の大本山で徳川家の菩提寺です。

Timgp021_サイズ変更.jpg

 現存する徳川将軍家墓所は、本来家宣公の墓前にあった鋳造の中門を入口の門とし、内部に各公の宝塔と各大名寄進の石灯籠が配置されているそうです。

Timgp013_サイズ変更.jpg

旧台徳院霊廟惣門

Timgp028_サイズ変更.jpg

東京タワーから見る増上寺

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.01.16

東京都港区芝公園
JR山手線、浜松町駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(198)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 198

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

都心にある貴重な歴史的建造物ですね。東京タワーからの景観も素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2022-12-29 05:50) 

mm

おはようございます^^
五木寛之さんの関東信州編のご本を読んで、行っていないのが、この増上寺と築地本願寺でした。
来年の目標です^^
by mm (2022-12-29 06:19) 

夏炉冬扇

都心のお寺さん。維持がたいへんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-29 06:58) 

たぃ

徳川家の菩提寺、流石に大きいですね
東京タワーから見た増上寺もなんとも言えず良いですね
by たぃ (2022-12-29 10:40) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:07) 

Boss365

こんにちは。
増上寺、最近は参拝はしていませんが、近くをよく通過しています。梵鐘が立派だった記憶あり?また、旧方丈門は建築彫刻あり、大変趣がありました。ところで、今年一年、お付き合い有り難うございました。佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)PS.「変わらない1年が最高です。」仰る通りで、穏やかに過ごしたいですね。
by Boss365 (2022-12-29 11:30) 

溺愛猫的女人

参拝はしたことがないのですが、よく近くは通ってます。来年は徳川家の菩提寺に参りたいと思います。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-29 12:41) 

drumusuko

こんにちは。
増上寺、東京タワーのそばにあるんですね~^^。
1392年建立とは、相当歴史のあるお寺で、徳川家の菩提樹とのこと、門にしても本堂にしてもさすが立派ですね(^^♪。
良き年をお迎えください。
by drumusuko (2022-12-29 13:45) 

Take-Zee

こんにちは!
今年もありがとうございました!

by Take-Zee (2022-12-29 14:45) 

いろは

こんにちは^^
増上寺は訪れたことがありません。
東京タワーもまだです^^

今年も素敵なお写真を拝見させて頂き、ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えくださいませ。
by いろは (2022-12-29 16:04) 

ヨッシーパパ

進学校として入った高校が浄土宗と関係があったので増上寺には、何度か行きました。
大人になってから、息子を連れて奥の徳川家の墓地まで入ったこともありました。
by ヨッシーパパ (2022-12-29 18:28) 

johncomeback

東京タワーの展望台から増上寺を見下ろした事があります。
東京タワーは僕と同じ、1958年生まれです(^^)
by johncomeback (2022-12-29 19:18) 

SORI

tarouさん おはようございます。
立派ですね。行ったことはありますが、いつだったか忘れるほど前のことです。
by SORI (2022-12-30 04:23) 

gillman

増上寺は川瀬巴水の雪景色の版画が素敵ですね。来年もよろしくお願いいたします。

by gillman (2022-12-30 20:32) 

hana2022

様々な機会に目にする、増上寺ながら、サスガに立派です。
今年も一年間、お世話になりました。ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。
by hana2022 (2022-12-30 21:39) 

シマリス

本年もありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
よいお年をお迎えください。
by シマリス (2022-12-30 22:56)