SSブログ

円覚寺(えんがくじ)夏目漱石や島崎藤村もここで参禅 鎌倉 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp021_サイズ変更.jpg

 鎌倉時代の1282年に、鎌倉幕府執権・北条時宗が元寇の戦没者追悼のため中国僧の無学祖元を招いて創建、三門(山門)は1785年、大用国師誠拙周樗が再建したものと言われ、「円覚興聖禅寺」の額字は伏見上皇の勅筆とされ、楼上には十一面観音、十六羅漢像などを安置しているそうです。

Timgp007_サイズ変更.jpg

仏殿

Timgp024_サイズ変更.jpg

宝冠釈迦如来座像

Timgp012_サイズ変更.jpg

 今でも、一般の人も参加できる土日坐禅会が実施されています、かつて夏目漱石や島崎藤村もここで参禅したことが知られています。

Timgp041_サイズ変更.jpg

洪鐘(国宝)鎌倉で一番大きい梵鐘で鎌倉三名鐘の一つです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.07.08/2014.10.16

神奈川県鎌倉市山ノ内
JR横須賀線、北鎌倉
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(225)  コメント(17) 

nice! 225

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

国宝の洪鐘、除夜の鐘の音色は素晴らしかったのでしょうね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-09 06:15) 

夏炉冬扇

山門のかやぶき屋根がいいですね。
梵鐘、多分見たことありそう。
by 夏炉冬扇 (2023-01-09 06:36) 

mm

おはようございます^^
ここも北鎌倉に行くたび訪います。入山が確か8時からだったか、早くから入れるので都合がよく^^
でもやはりお花が目的のことが多く、建物の内部まで入ることもなく、手を合わせるだけです(ー。ー
by mm (2023-01-09 06:40) 

たぃ

亡き両親が元気だった頃、訪れたことがあります
結構人がいたからお花の咲く時期に行ったかな?
緑に囲まれた御堂も素敵ですね
by たぃ (2023-01-09 09:43) 

kousaku

ここ円覚寺は北鎌倉でも有名な名刹ですね、私も行きましたが見映えがしましたね、古都京都を思い描くような佇まいでしたね。
by kousaku (2023-01-09 11:58) 

Boss365

こんにちは。
円覚寺「夏目漱石や島崎藤村もここで参禅」なる程です。急な階段から見える山門も大変立派です。仏殿内は白木仕様で爽やかな雰囲気ありかな?また、唐門の彫刻、動き躍動感あり素晴らしいですね。高台にある梵鐘「鎌倉三名鐘の一つ」文字あり、響きを体感してみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-09 14:23) 

drumusuko

こんにちは。
円覚寺、1282年の建立、歴史があるお寺なんですね~。
洪鐘も立派ですが、山門の茅葺も素晴らしいです(^^♪。
by drumusuko (2023-01-09 14:42) 

tochimochi

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
鎌倉時代総研とは由緒ある寺ですね。
その割に天井絵の竜がユーモラスなのには笑ってしまいました。
by tochimochi (2023-01-09 15:32) 

Take-Zee

こんにちは!
金沢文庫から動物園を抜けて天園を歩けば
この寺に出てきます!
by Take-Zee (2023-01-09 16:21) 

せつこ

こんにちは~今年もよろしくお願いします。
夏目漱石や島崎藤村もここで参禅とは由緒ある寺ですね。
梵鐘も立派で良い音の響きでしょう。
by せつこ (2023-01-09 16:46) 

ヨッシーパパ

臨済宗は、禅宗の一派なのですね。

by ヨッシーパパ (2023-01-09 18:37) 

JUNKO

鎌倉は本当に名刹が多いです。以前見た時は雑な見方でした。今度は丁寧にゆくっくりみたいです。
by JUNKO (2023-01-09 19:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
円覚寺も参拝しました。
建長寺と同様に<国宝><重文>がいろいろありましたね。
by johncomeback (2023-01-09 19:49) 

溺愛猫的女人

見事な鐘ですね、鐘の音を聞いてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-09 20:40) 

hana2022

こんにちは。
宝冠釈迦如来座像に、迫力の天井画!
大きな梵鐘は、迫力ものですね!!
by hana2022 (2023-01-10 14:20) 

kohtyan

円覚寺は北鎌倉駅からすぐですから、
よく行きました。宝冠釈迦如来、
天井の龍の絵、国宝の梵鐘、
見応えがありますね。
by kohtyan (2023-01-10 17:48) 

そらへい

鎌倉は本当に齧った程度で
一度ゆっくりと北鎌倉あたりを
歩いていみたいものです。
by そらへい (2023-01-10 20:30)