SSブログ

善光寺(ぜんこうじ)牛に引かれて善光寺参り 長野 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp030_サイズ変更.jpg

 1707年に再建した本堂は、仏堂の前面に長大な礼堂を配した撞木造と呼ばれる独特の構造を持ち、東日本最大級の規模を誇る江戸中期仏教建築の傑作で、国宝に指定されています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

 江戸時代末には「一生に一度は善光寺詣り」と言われるようになって、より多くの参拝者が訪れる様になります。

Timgp011_サイズ変更.jpg

Timgp001_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.04.15

長野県長野市元善町
JR・しなの鉄道・長野電鉄、長野駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(204)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

善光寺には何回か訪れていますので、懐かしく拝見させて頂きました。昨年の御開帳の時期に訪れたかったのですが都合がつかず行けなかったです。。
by ぼんさん (2023-01-13 05:39) 

mm

おはようございます^^
ここは行ったとき堂内巡りと言うのかしら、真っ暗な中を歩いた覚えが・・・まさに闇の中でした。
by mm (2023-01-13 06:33) 

夏炉冬扇

記憶がもうおぼろになったほど、昔参拝しました。
南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2023-01-13 08:04) 

溺愛猫的女人

一生に一度、ぜひ訪れてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-13 12:12) 

たぃ

私は2度ほど参拝しました
亡き母に連れられてご開帳の時期にバスツアーで行った記憶が!山門や御堂は古めかしくて迫力ありますね
by たぃ (2023-01-13 12:48) 

Take-Zee

こんにちは!
今度は長野に・・・
アクティブですね・・・(^o^)

by Take-Zee (2023-01-13 13:02) 

ヤッペママ

目的達成時に参拝予定でいます(2度目)
by ヤッペママ (2023-01-13 13:13) 

Boss365

こんにちは。
善光寺、長い事参拝していませんが、別件の甲斐善光寺には参拝はしています(爆)。それにしても立派な仁王門あり、三門や本堂も威厳ありですね。良い季節に美味しい蕎麦を楽しみに、お出掛けしたい場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-13 13:40) 

kohtyan

なんかいも行きましたが、
いつも気になるのですが
ご本尊は絶対秘仏で、
誰も見たことがないというのです。
ほんとにあるのかなと思います。
by kohtyan (2023-01-14 10:41) 

青い森のヨッチン

二十数年前に行ったことがあります。
本堂の下の暗闇の通路を潜りました。
門前のお店の味噌ソフトが意外とおいしかったなぁ
by 青い森のヨッチン (2023-01-14 20:23) 

そらへい

牛に引かれてではないですが、
二度ほど行ったことがあります。
広い仲見世が印象的でした。
懐かしいです。
by そらへい (2023-01-14 20:33) 

johncomeback

善光寺を参拝したのは10年以上前です。
<お戒壇巡り>が強く記憶に残っています。

by johncomeback (2023-01-14 20:45)