SSブログ

道成寺(どうじょうじ)安珍清姫伝説の寺 4K [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 701年に創建された和歌山県に現存する最古の寺で、国宝の千手観音菩薩、日光菩薩、月光菩薩をはじめ、数々の重要文化財が有ります。

Timgp005_サイズ変更.jpg

Timgp023_サイズ変更.jpg

「本堂と三重塔」

 能や歌舞伎、浄瑠璃の演目で有名な「安珍清姫伝説」、この寺に逃げて来た山伏を寺の鐘を下ろして隠したところ、娘は執心のあまり大蛇となって追いすがり、鐘に巻きつくと鐘は融けて山伏は死んでしまったという、お話しの舞台のお寺です。

Timgp016_サイズ変更.jpg

念仏堂

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2014.9.18

和歌山県日高郡日高川町
JR 紀勢本線(きのくに線)道成寺駅 
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 


nice!(193)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 193

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

国宝や数々の重要文化財があり見応えがありそうですね(^_^) 和歌山県には中々訪れる機会が無いです。。
by ぼんさん (2023-01-19 05:58) 

夏炉冬扇

執念。
恐いです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-19 07:31) 

斗夢

子供の頃、わが家に絵本草紙と言うんでしょうかありました。
その中に安珍清姫がありました。鐘に巻き付く蛇を覚えています。
by 斗夢 (2023-01-19 07:40) 

kousaku

案珍清姫の娘道成寺は和歌山に有ったですね、和歌山には色々と有名な所が多いようですね。
by kousaku (2023-01-19 10:18) 

Boss365

こんにちは。
道成寺「和歌山県に現存する最古の寺」の文字あり、大変貴重なお寺ですね。階段がら見える仁王門も威厳あり、本堂と三重塔も大変立派です。また、境内に広い空間あり良い眺めです。ところで「安珍清姫伝説」を詳細に知らなかったですが、道成寺の住職が供養・成仏なので、道成寺の名を知らしめた感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-19 10:41) 

たぃ

伝説が残る素敵なお寺さんですね
御堂も三重塔もとても立派です
お寺らしいお寺ですね
by たぃ (2023-01-19 10:49) 

mm

こんにちは^^
あら、恥ずかしい。道成寺と言うお寺があるとは知らなかったですよ(ーー;;;
by mm (2023-01-19 11:29) 

Take-Zee

こんにちは!
ずいぶん可愛い仁王像ですね・・・(^o^)


by Take-Zee (2023-01-19 12:35) 

ゆうみ

菩薩様 丁寧に保存されてるのがわかりますね。
周りの壁もとても綺麗です。
by ゆうみ (2023-01-19 20:03) 

溺愛猫的女人

「安珍清姫伝説」の舞台ですか?そこまで姫に愛されたのは幸せといえば幸せ・・・愛は間違えると妄執になりますからね( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-19 21:07) 

JUNKO

私はとてもやすらぎました。曲のせいかもね。
by JUNKO (2023-01-19 22:32) 

そらへい

安珍清姫の道成寺、ずいぶん前に行ったはずなんですが、
ほとんど記憶が残っていません。
ムービーを見ても思い出せず
がっくりです。
by そらへい (2023-01-20 20:01)