SSブログ

弘川寺 (ひろかわでら)百人一首で知られる西行法師が眠る寺 大阪 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp014_サイズ変更.jpg

 名峰葛城山の麓にあり、665年役小角が自ら彫った薬師如来を本尊として開創した古寺で、737年行基がこの寺で修行し、812年空海が伽藍を一新したと伝えられています。

Timgp036_サイズ変更.jpg

 願わくば花の下で死にたい。百人一首で知られる平安末期の歌人、西行が23歳の若さで出家し、日本を放浪し多くの和歌を詠み、最後の眠りについた地がこのお寺だそうです。

Timgp020_サイズ変更.jpg

西行堂

Timgp005_サイズ変更.jpg

護摩堂

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2014.09.17

大阪府南河内郡河南町弘川
近鉄、富田林駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(206)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 206

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
立派なお寺さんだこと!こう言う所に西行法師が眠っていらしゃるとは、想像もしていませんでした。
by mm (2023-01-25 06:16) 

夏炉冬扇

森林の中のお寺さんですね。
なるほど西行の歌の寺か。
by 夏炉冬扇 (2023-01-25 07:57) 

ぼんさん

1000年以上前からあるお寺なのですね。歴史の重さを感じますね(^_^)
by ぼんさん (2023-01-25 08:49) 

たぃ

西行法師が眠るお寺、、、物静かで素敵なお寺ですね
by たぃ (2023-01-25 09:45) 

Take-Zee

こんにちは!
1枚目上手に左右対称に撮られましたね!

by Take-Zee (2023-01-25 10:20) 

kousaku

ここは大阪府南河内郡にある真言宗のお寺弘川寺の桜として有名ですよね、西行法師終焉の地として知られる寺に咲く約1500本の桜が咲くと勇壮な景色に成ります。

by kousaku (2023-01-25 11:08) 

Boss365

こんにちは。
弘川寺、西行が最後の眠りについた地、西行堂もあり、なる程です。あらためて西行の「願わくば花の下で死なん・・・」素晴らしい和歌ですね。和歌に碑を訪ねながら境内を散策、風情あります。ところで、護摩堂あり、火を用いての祈願を未経験なので、体感したい行いです。また、コンパクトですが、曲線あり優雅な美しい本堂ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-25 12:35) 

いろは

こんにちは^^
西行が眠っているお寺さん、桜が素晴らしいのですね。Bossさんも仰っている和歌、希望が叶ったのですね^^

by いろは (2023-01-25 14:46) 

johncomeback

富田林といえば<PL教団>の大本庁がありますね。
<PL教団>は近年衰退し、PL学園の野球部は廃部に
なってしまいましたね。

by johncomeback (2023-01-25 20:34) 

ゆうみ

いつも被写体がきっちり撮影成されてますね。
お寺さんが 喜んでいられると思います。
1000年の歴史 それだけでも素晴らしいと思います。
by ゆうみ (2023-01-25 21:08) 

yokomi

願わくば花の下で死にたい....私も同感(^_^)v ただし、和歌は分かりませんが(^_^;)
by yokomi (2023-01-26 16:07) 

kohtyan

このお寺には、駅から歩いて訪ねました。
西行法師は、歌のように、このお寺で
亡くなったと聞きました。
by kohtyan (2023-01-26 19:14)