SSブログ

亀山本徳寺(かめやまほんとくじ)ロケ地巡りのツアーにも組まれ寺院 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 本願寺8代目の宗主で中興の祖蓮如上人を開基とする浄土真宗本願寺派の寺で、2万平方mの境内に本堂・大広間蓮如堂・書院・庫裡など26棟もの建物が残り、西本願寺から移設された本堂の柱には新撰組が屯所として使っていた頃の刀傷が残つています。

Timgp016_サイズ変更.jpg

 京都本願寺の北集会所で実際の新撰組によって占拠された史実があり、「新撰組」のロケには最適で「軍師官兵衛」も英賀門徒の攻防や石山本願寺の見立てで石山合戦が撮影されており、共に播州の真宗史とも深い関係があります。

Timgp032_2_サイズ変更.jpg

境内

Timgp029_サイズ変更.jpg

太鼓楼

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.12.17
兵庫県姫路市亀山
山陽電鉄、亀山駅
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 


nice!(221)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
ここもまた大きなお寺さんですね~
新選組とかかわりが・・・そうと聞くとますます行きたくなりますね^^
by mm (2023-01-29 06:46) 

夏炉冬扇

刀傷。触ってみたいです。こういうし史蹟好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-01-29 07:33) 

SORI

tarouさん おはようございます。
亀山本徳寺は立派な建物が沢山あるのですね。確かに撮影に使えそうです。
by SORI (2023-01-29 07:43) 

ぼんさん

刀傷、そこだけ時間が止まっている感じですね。
by ぼんさん (2023-01-29 08:32) 

naonao

柱に刀の傷が残っていますね(; ゚ ロ゚)
新撰組等ロケ地にもなった寺院なんですね
by naonao (2023-01-29 10:02) 

Take-Zee

こんにちは!
新選組の屯所のような風情を感じます!
by Take-Zee (2023-01-29 11:23) 

たぃ

新撰組の刀傷、歴史は本当なんだなと感じました
ウチは浄土真宗ですが、そういえば詳しいことは知りませんでした
暇な時に調べ物してみます
by たぃ (2023-01-29 11:48) 

溺愛猫的女人

フォトムービー、とてもステキです。歴史の痕跡が残ったままってすごいことですよね。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-29 12:46) 

Boss365

こんにちは。
亀山本徳寺「2万平方」や「26棟もの建物」の文字あり、散策甲斐ありそうです。また「新撰組によって占拠された史実」の文字あり、ロケ地そのまま再現・映像化ですね。それにしても立派な本堂。動画で刀傷も確認、歴史ありですね。また、来客を迎える大玄関も豪華でした。ところで、亀山本徳寺の場所を確認、JRの姫路駅からも適度に近く良い立地です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-29 13:00) 

いろは

こんにちは^^
新撰組と言えばこのお寺が出て来ますね。
直に見たら新撰組が近くに感じられそうです^^
by いろは (2023-01-29 14:56) 

プー太の父

新撰組に刀の傷なんて聞くと血なまぐさい話を連想しますが、お寺や境内などはとても落ち着いた雰囲気がしますね。
by プー太の父 (2023-01-29 16:21) 

お散歩爺

この寺は新撰組に絡んだ歴史があるんですね。
寺は富士山を連想させる素晴しい造りですね。
by お散歩爺 (2023-01-29 17:41) 

ヨッシーパパ

浄土真宗と言えば、太鼓楼ですが、これはこれは立派な物ですね。
by ヨッシーパパ (2023-01-29 18:43) 

青い森のヨッチン

見事な風格のお堂ですね、そして屋根の傾斜も美しいです。
私も知らないうちに時代劇で見ているかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2023-01-30 10:10) 

kohtyan

お東さんですね。太鼓楼があるんですか、
亀山本徳寺は知りませんでした。
立派な本堂ですね、
by kohtyan (2023-01-30 22:46)