SSブログ

四天王寺(してんのうじ)聖徳太子が建立した日本初の本格的な仏教寺院 4K [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 593年物部守屋と蘇我馬子の合戦に勝利したことを受けて、聖徳太子が四天王を安置するために建立したと伝えられる、日本初の本格的な仏教寺院です。

Timgp008_サイズ変更.jpg

Timgp016_サイズ変更.jpg

 伽藍配置は大陸の影響を色濃く受けた「四天王寺式伽藍配置」といわれるもので、南から北へ向かって中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、それを回廊が囲む形式です。

Timgp003_サイズ変更.jpg

Timgp009_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2012.10.25
大阪府大阪市天王寺区四天王寺
地下鉄谷町線、四天王寺前夕陽ヶ丘駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(210)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 210

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

朱色が青空によく映えますね。龍が今にも動きそうな感じです(^_^)
by ぼんさん (2023-02-02 06:03) 

夏炉冬扇

いい青空。
気持ちの良いお寺。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-02-02 08:01) 

トックリヤシ

何らかの用事で(石垣から)上京する時は大阪経由にし、父母の墓がある四天王寺に寄ります。お札を洗ったり池の鯉に餌をやったり・・・日常と違った雰囲気がありますね^^

by トックリヤシ (2023-02-02 10:13) 

たぃ

またまた聖徳太子ゆかりのお寺!
美しいなあ
大阪出張に行った時、一度だけ行った経験があります
圧巻だったことを思い出します
by たぃ (2023-02-02 10:23) 

drumusuko

おはようございます。
四天王寺、593年ごろの建築ですか~、歴史ある建物なんですね~^^。各仏閣を一直線に配置していることも、大変珍しいですね。それにしても色合いも鮮やかですし、青空にとっても映えますね(^^♪。
by drumusuko (2023-02-02 10:27) 

mm

こんにちは^^
これまた立派な寺院ですね~
ここも行ったような気がしますが、ほとんど覚えていないということは、行ったとしてもその価値のないただ「観た」と言うだけの観光だったのかな(__;
by mm (2023-02-02 12:02) 

溺愛猫的女人

台湾に行った時に見た寺院に雰囲気がとても似ています。朱色が美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-02 13:58) 

いろは

こんにちは^^
聖徳太子ゆかりの寺院、やはり素晴らしいですね♪
伽藍は大陸の影響を受けたとあって、何と無く日本の寺院と雰囲気が違いますね。
龍が見事です!
by いろは (2023-02-02 16:26) 

ヨッシーパパ

司馬遼太郎氏の作品で、西側の四天王寺高校の前の鳥居に沈む夕陽を見る慣習があることを知り二度ほど時間を選んで見に行ったことがあります。
by ヨッシーパパ (2023-02-02 19:36) 

ゆうみ

抜けるような青空 聖徳太子が守ってくれてるようです。
by ゆうみ (2023-02-02 19:50) 

johncomeback

四天王寺には2度参拝しました。
天王寺駅から徒歩約10分でしたね。
近くに天王寺動物園がありますね。
by johncomeback (2023-02-02 21:56) 

Boss365

こんにちは。
四天王寺、出張で近所までは行った事ある場所でした。「日本初の本格的な仏教寺院」の文字あり、参拝しておけば良かったと後悔です。「四天王寺式伽藍配置」みたいですが、空中写真を見てもシンメトリーでバランス良い建物レイアウトです。回廊から見える風景も良さそうです。また、五重塔が良いアクセントになっている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-03 13:49) 

kohtyan

聖徳太子建立の官寺ですね、
よく行きました。
参道の石鳥居から、
夕陽を眺め、西方浄土を
眺めました。
浄土は感じませんでした。
by kohtyan (2023-02-03 17:55) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

二枚目の龍、どこかで見た爺さんみたい。わたしかな?
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2023-02-03 19:52) 

そらへい

本当に大陸の影響がかなりでている寺院ですね。
赤い建物も他の古寺とは違った雰囲気です。
by そらへい (2023-02-03 20:07) 

tochimochi

四天王寺は四天王を安置するために建立したのですか。分かりやすいですね。
竜の立体的な作りと伽藍配置にハッとしました。
by tochimochi (2023-02-03 20:33)