SSブログ

中尊寺(ちゅうそんじ)世界文化遺産 岩手 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 世界文化遺産の中尊寺は、850年比叡山延暦寺の高僧・慈覚大師円仁によって開山され、その後12世紀初めに奥州藤原氏の初代清衡が、東北地方で続いた戦乱で亡くなった命を供養し、仏の教えによる平和な理想社会を建設するため大規模な堂塔造営を行いました。

Timgp007_サイズ変更.jpg

金色堂

Timgp023_サイズ変更.jpg

 白山神社能舞台は、境内北方に位置する、中尊寺の鎮守・白山神社内に建ち1853年に仙台藩によって再建されたもので、近世の能舞台遺構としては東日本唯一のものとされています。

Timgp012_サイズ変更.jpg

松尾芭蕉像

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2007.09.16

岩手県西磐井郡平泉町平泉
JR東北本線、平泉駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(211)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

中尊寺へは’19年に訪れましたので、懐かしく拝見させて頂きました。11月だったので紅葉も美しかったことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-02-06 06:46) 

mm

おはようございます^^
ここも行きました^^ 歩くだけでも疲れる広さでした。
by mm (2023-02-06 06:52) 

夏炉冬扇

森林浴ができそうですね。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-02-06 07:08) 

斗夢

生家から比較的近く、高校も近かったので、
何度も訪れました。
毛越寺が好きでした。
by 斗夢 (2023-02-06 07:35) 

たぃ

大きな御堂や能舞台などがあり、立派なお寺さんですね
中尊寺、、、名前は存じてますが行ったことがありません
by たぃ (2023-02-06 10:00) 

hana2023

おはようございます。
中尊寺は何度か訪れているものの、金色堂までの急坂を上るのが結構大変でした。
by hana2023 (2023-02-06 10:10) 

Take-Zee

こんにちは!
2枚目、よく放送で見る景色ですね・・・
行ったことがないのでお写真で!

by Take-Zee (2023-02-06 10:27) 

Boss365

こんにちは。
大変有名な中尊寺ですが、参拝・訪れた事のない場所です(涙)。金色堂は是非見たいと前々から思っています。白山神社能舞台「能舞台遺構」の文字あり、構造及び形式が気になる感じです。また、見所が沢山ありそうですね。動画を見ると、良い時間を過ごせそうな雰囲気あり、セカンドライフ時の参拝が楽しみです。また、夏・9月頃の時期が良さそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-06 12:56) 

溺愛猫的女人

岩手の地にこんな素晴らしい寺があることが東北の民の誇りです。またいつか訪れてみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-06 12:59) 

いろは

こんにちは^^
中尊寺は2回ほど訪れました。
秋でしたので紅葉も綺麗で、特に金色堂には魅せられました。螺鈿の細工が素晴らしかったです。
毛越寺も良かったです。
機会があれば、又行って見たい所です^^
by いろは (2023-02-06 15:47) 

よしあき・ギャラリー

やはり能舞台が印象に残っています。
懐かしく拝見いたしました。
by よしあき・ギャラリー (2023-02-06 15:50) 

銀

(^-^;すみません
行った行ったでまたコメント載せてしまいます( 一一)
松尾芭蕉の奥の細道を辿る旅をしていましたので
中尊寺には2016年4月2日に訪れていました
五月の 降りのこしてや 光堂(^-^;




by 銀 (2023-02-06 17:13) 

johncomeback

中尊寺は拙宅から車で1時間半、3回行きました。
最初に行ったのは中学の修学旅行でした。
by johncomeback (2023-02-06 20:06) 

そらへい

中尊寺、若い頃、憧れてお参りしました。
記憶は飛び飛びですが、コンクリートの建屋に囲まれた
金色堂は覚えています。
懐かしいです。もう一度行きたくなりました。
by そらへい (2023-02-06 21:07) 

トモミ

中尊寺は何度も訪れました。平泉、静かでいいところですよね!

by トモミ (2023-02-07 07:25) 

coco030705

中尊寺、すばらしいお寺ですね。大学1年の時、友達と3人一緒に東北旅行をして、中尊寺にも立ち寄りました。
あの階段から金色堂を眺めた、その風景を覚えています。またもう一度訪ねたいものです。
by coco030705 (2023-02-07 21:37)