SSブログ

勝常寺(しょうじょうじ)国宝の薬師三尊(薬師如来・日光菩薩・月光菩薩)福島 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp007_サイズ変更.jpg

 勝常寺は 807年、徳一によって開かれた東北を代表する古刹で、1200年の歴史と東北を代表する国宝及び国重要文化財があります。創立された当時は七堂伽藍が備わり、多くの附属屋、十二の坊舎、百余ヵ寺の子院を有する一大寺院であったと伝えられています。 仁王門には草鞋が奉納され、入ると正面が薬師堂です。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp015_サイズ変更.jpg

 薬師如来と両脇侍は国宝に指定されていますが、訪れた時は拝観時期が終了していて次の開館は4月からと言うことで、国宝の仏像(薬師如来・日光菩薩・月光菩薩)には会うことが出来ませんでした。

Timgp025_サイズ変更.jpg

 多くの平安初期の仏像が一ヶ所に保存されているのは、我が国でも珍しく桜の咲くころにもう一度訪れて見たいところです。
[重要文化財]

・木造四天王立像
・木造十一面観音菩薩立像
・木造聖観音菩薩立像
・木造地蔵菩薩立像(延命地蔵)
・木造地蔵菩薩立像(雨降り地蔵)
・木造天部立像(虚空蔵菩薩像)

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.02.13

福島県河沼郡湯川村
JR磐越西線、笈川駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(220)  コメント(13) 

nice! 220

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

雪の中に佇む薬師堂、モノクロ感が歴史を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-12 06:28) 

夏炉冬扇

雪の仁王門。風景としてもいいですね。
仁王様印象的な顔でいらっしゃる。
by 夏炉冬扇 (2023-02-12 07:01) 

Take-Zee

こんにちは!
画面、いきなりでっかい顔。。。
ビックリ!でしたよ・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-02-12 10:33) 

たぃ

拝観時期が終了していて入れなかったのは残念ですが
雪が積もった御堂は美しいですね
次回、是非リベンジして紹介してくださいね
by たぃ (2023-02-12 11:07) 

溺愛猫的女人

雪の中のお堂、まるで絵画のように美しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-12 12:38) 

Boss365

こんにちは。
勝常寺、国宝及び国重要文化財があるみたいですが「訪れた時は拝観時期が終了」で如来様と菩薩様に逢えず残念です。雪ある時期に参拝ですが、雪に覆われた薬師堂などモノクロームの風景・光景で風情あり。ところで、桜の咲く時期に再訪・リベンジが楽しみですね。仁王様が「また来いよ」「絶対こいよ」と言ってそうなお顔をしています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-12 13:59) 

いろは

こんにちは^^
勝常寺、平安時代の仏像があるそうですが、機会があれば訪れたいお寺さんです。
雪の中のお寺さんは風情がありますね^^

by いろは (2023-02-12 15:34) 

ヨッシーパパ

西郷ドンのような、立派な眉毛ですね。
by ヨッシーパパ (2023-02-12 18:23) 

プー太の父

雪が多いと思ったら数年前のちょうど今ころの季節だったのですね。せっかく訪れたのに冬季は閉館していたのですか。
by プー太の父 (2023-02-12 18:28) 

そらへい

雪景色の中の古刹、趣がありますね。
凛として見えます。
冬期、拝観出来なかったのは残念ですが
それもまた、東北古寺の貫禄のようなものを感じます。
by そらへい (2023-02-12 19:27) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
勝常寺ですか、ココも寡聞にして存じませんでした。
隣県で車で2時間位で行けそうなので、
開館する4月以降に参拝しに行こうと思います。
by johncomeback (2023-02-12 19:47) 

mm

こんにちは^^
最初のお顔は仁王様と関係あり?ですかしら・・・
ちょっとビックリのお顔^^
雪の中、寂しいほど閑ですね。
福岡へ行ってましたが、太宰府の方にある九州の100寺巡礼
に出ているお寺さんには行けなかったです。
by mm (2023-02-13 12:43) 

drumusuko

こんにちは。湯川村ですか~。近くを何回か通ったことがあります。勝常寺、薬師堂も仁王門も歴史を感じさせる建物ですね。雪の中の景色も静けさがあって素敵です。今度ぜひ訪れてみたいと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-02-13 15:35)