SSブログ

専修寺(せんじゅじ)国宝の御影堂・如来堂  三重 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp033_サイズ変更.jpg

 高田本山 専修寺は、親鸞聖人の教えを受け継ぐ浄土真宗の十派のひとつ、全国に600以上ある真宗高田派の総本山で、御影堂及び如来堂は国宝です、東京ドーム約2個分の広大な境内には様々な歴史的建造物があります。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp013_サイズ変更.jpg

 国宝 御影堂には、宗祖親鸞聖人の木像を中央須弥壇上に安置しています。

Timgp017_サイズ変更.jpg

 国宝 如来堂は、阿弥陀如来像を祀るお堂で建立は1748年、外観は唐様の建物で桐紋の入った破風を持ち、美しい組物や、象・竜・獏など、中国の故事にもとづく多くの彫刻が見られる華麗な造りです。

Timgp028_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.11.21

三重県津市一身田町
JR紀勢本線、一身田駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービーにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(203)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 203

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

どの建造物も計算され尽くされたような屋根の造形が美しくそして歴史を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-14 05:37) 

mm

おはようございます^^
東京ドーム約二個分(@@ 大きいですねぇ~敷地。
浄土真宗にも「派」と言うのがあるのですね。知らなかった(ーーゞ
ムービーの前のお写真のグリーンのお色が素敵。
彫刻も素晴らしいですね。
by mm (2023-02-14 06:03) 

夏炉冬扇

懸魚の下の鶴がきれいですね。
浄土真宗高田派とはしりませんでした。
by 夏炉冬扇 (2023-02-14 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
2枚目はまた摩訶不思議!

by Take-Zee (2023-02-14 08:42) 

Boss365

こんにちは。
高田本山 専修寺「真宗高田派の総本山」なる程です。浄土真宗も十派あり、何となく複雑?ですね。御影堂と如来堂、どちらも至る所に細工・装飾あり大変立派な建物です。また、専修寺のHPで御影堂内部をチラ見しましたが、金箔の装飾多く豪華絢爛、素晴らしいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-14 11:30) 

溺愛猫的女人

とても広い敷地! 思わずお掃除が大変そうと思ってしまいました( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-14 13:28) 

トモミ

流石国宝、見事なお堂です!

by トモミ (2023-02-14 14:40) 

いろは

こんにちは^^
専修寺は初めて聞くお寺さんです。
立派なお寺さんですね。
2枚目は瓦でしょうか...?
by いろは (2023-02-14 15:52) 

hana2023

こんにちは。
外観の屋根の部分ひとつとっても、美しい色合い、凝った文様、意匠と素晴らしいですね。

by hana2023 (2023-02-14 18:07) 

たぃ

こういうお寺が好きです
東京ドーム2個分とは広い!そして御堂は素晴らしい
家の近くにあったら心地良いお散歩ができそうですね
by たぃ (2023-02-14 19:26) 

johncomeback

専修寺ですか、ココも寡聞にして存じませんでした。
参拝に行きたいけど三重県かぁ、遠いなぁ。
by johncomeback (2023-02-14 20:18) 

ヨッシーパパ

浄土真宗は、西、東、大谷派しか知りませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-02-14 20:26) 

kohtyan

専修寺には参拝したことがあります。
多くの堂宇、さすが真宗高田派の本山ですね。
by kohtyan (2023-02-15 11:48) 

ハマコウ

わが家の菩提寺は真宗高田派、専修寺の名前は知っておりました。立派なお寺さんだと知ることができました。ぜひ訪ねようと思いました。
by ハマコウ (2023-02-15 13:55)