SSブログ

三佛寺(さんぶつじ)日本一危険な(投入堂)へ命がけの巡礼旅 鳥取 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 役行者が開いたという天台宗の古刹で、奥の院(投入堂)は国宝に指定されており、断崖に立つその姿は壮観です。

Timgp029_サイズ変更.jpg

 観音堂は1648年に鳥取藩主池田光仲により再建されたもので、建物の大部分が洞窟に収まった配置で、一部分が崖地にせり出し崖造風になっています。

Timgp009_2_サイズ変更.jpg

Timgp019_サイズ変更.jpg

 断崖絶壁に建つため、険しい山道を登って、日本一危険な投入堂へ命がけの巡礼旅をして来ました。もともとは修験道の修行の場です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.09.20

鳥取県西伯郡大山町大山
JR米子駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(188)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 188

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
tomi_tomi

今年行きたい場所の一つです。ただ一人での入山が認められていないので相方を探す必要がありますがそれでも行きたいですね!
by tomi_tomi (2023-02-16 01:49) 

斗夢

どのようにして造ったんでしょうね?

by 斗夢 (2023-02-16 05:14) 

mm

おはようございます^^
ここは行きたい!と以前から思っていますがなかなかチャンスはない(>⁼<;
by mm (2023-02-16 06:43) 

夏炉冬扇

テレビで見たことがあります。
実際においでになったとは。南無阿弥陀仏。
by 夏炉冬扇 (2023-02-16 07:18) 

ぼんさん

どうやって建築したのか興味深いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-16 08:45) 

たぃ

断崖に立つ姿は壮観ですね
登ったのですか?凄い!
by たぃ (2023-02-16 10:08) 

Boss365

こんにちは。
三佛寺、断崖にある奥の院や観音堂「よくぞ建てたなー」と感じる風景です。観音堂の「崖造風」を初耳でしたが、清水寺も似た感じかな?遮るものがない風景が拝められそうで、心地良さそうです。また、苔あるお地蔵さん、風情ありますね。ところで「日本一危険な投入堂へ命がけの巡礼旅」修験道を擬似体験?お疲れ様でした。大変ご利益があると思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-16 11:53) 

よしあき・ギャラリー

行って拝観したいものですが、何分足腰が、、、
残念です。 
by よしあき・ギャラリー (2023-02-16 12:24) 

溺愛猫的女人

この場所に寺院を建てた宗教心の篤さ、すごいとしか言いようがないです。
by 溺愛猫的女人 (2023-02-16 13:25) 

Take-Zee

こんにちは!
緑色の衣をまとってかわいいね!!

by Take-Zee (2023-02-16 14:15) 

いろは

こんにちは^^
この風景を見る度に、どうやって造ったのかしら?と思います^^
ここをお参りするのも命懸けですか?
苔に覆われたお地蔵様、笑って居ますね。
by いろは (2023-02-16 16:06) 

ヨッシーパパ

奥の院(投入堂)の建築作業中の事故が無かったのか大変気になりますね。
by ヨッシーパパ (2023-02-16 18:38) 

johncomeback

三佛寺の投入堂は有名ですよね。
参拝したいけど、行けるかなぁ?
by johncomeback (2023-02-16 20:14) 

そらへい

崖の上のお寺さん、よくこんな所にと思いますね。
岡山だったかにも、崖の途中にお寺があって
お参りしたことがあります。
例によって名前忘れてしまいましたが。
by そらへい (2023-02-17 19:47) 

OJJ

投げ入れ堂(日本で一番危険な国宝)に参られましたか・・三朝の湯が好きで都合3回登りましたが馴れない草鞋は堪えました。一度なんか手前のお堂の周回で恐怖の余り動けなくなった人と会いました。
by OJJ (2023-02-17 21:10)