SSブログ

東本願寺(ひがしほんがんじ)浄土真宗「真宗大谷派」の本山 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp008_サイズ変更.jpg

 東本願寺は、親鸞聖人があきらかにされた本願念仏の教えに出遇い、それによって人として生きる意味を見出し、同朋(とも)の交わりを開く根本道場として聖人亡き後、今日にいたるまで、門徒・同朋のご懇念によって相続されています。

Timgp014_サイズ変更.jpg

 徳川家康から土地の寄進を受け創建されたが、その後幾度もの火災に遇っており、現在の建物は明治28年に再建されたもので、世界最大級の木造建築として知られ、御影堂の正面にある「御影堂門」は、京都三大門のひとつです。

Timgp005_サイズ変更.jpg

TIMGP2717_サイズ変更.JPG

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影日:2009.07.23

京都府京都市下京区常葉町
JR京都駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(209)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 209

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

東本願寺は高校の修学旅行で訪れましたが、ほとんど記憶が無いです。 「御影堂門」とても素晴らしい建築物ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-02-28 05:40) 

mm

おはようございます^^
京都や奈良はお寺さんや神社がたくさんで、そのほとんどに行ってないようです。ここも行ったことが無いわ。
御影堂門ってすごいですね。大きさも見事だし造りが精緻ですね。
by mm (2023-02-28 06:48) 

夏炉冬扇

ご信仰で御参りされる方多々ですね。
朝の静かな音楽グッド。
by 夏炉冬扇 (2023-02-28 07:42) 

たぃ

世界最大級の木造建築,,,惹かれます
門も装飾が素敵で、改めて拝見すると素晴らしいです
by たぃ (2023-02-28 09:40) 

hana2023

こんにちは。
明治時代再建されたものだけに、東本願寺は木造建築であっても世界最大級なのですね。
by hana2023 (2023-02-28 10:07) 

JUNKO

東本願寺も素晴らしいものがたくさんありますね、とても1日では見きれない感じです。朝のひと時をこの曲を聴きながら散策出来たら幸せですね。
by JUNKO (2023-02-28 10:10) 

Boss365

こんにちは。
東本願寺「現在の建物は明治28年に再建・・・」なる程、意外に新しいですね。それでも重厚感ある形状と荘厳な意匠あり、御影堂門の金色の装飾は見事です。また、蓮のお掘りもあり、良いお出迎えです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-02-28 11:03) 

いろは

こんにちは^^
東本願寺、やはり重厚ですね。
「御影堂門」素晴らしいですね♪
ゆっくり又京都を歩いて見たくなりました^^
by いろは (2023-02-28 11:14) 

よしあき・ギャラリー

昔、信仰心の篤い両親とともによく参拝しました。
その割には、現在信仰心の薄いわが身です。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-02-28 11:18) 

溺愛猫的女人

家康の寄進なのですね。そうした歴史がとても面白いなと思います(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-02-28 12:38) 

トモミ

東本願寺は行ったことアリます!久々に京都へ行くのもいいなぁ…

by トモミ (2023-02-28 13:24) 

johncomeback

京都には何度も行っていますが、
東本願寺を参拝していません。
今度京都に行ったら東西の本願寺を参拝したいです。
by johncomeback (2023-02-28 20:01) 

ヨッシーパパ

わが家は代々西本願寺ですので、お東さんには入ったことありませんでした。
by ヨッシーパパ (2023-02-28 20:08) 

ゆうみ

この重厚な造り 見事なお写真です。
数年前 このお寺を参拝しましたが
本当に格式があると思いました。
by ゆうみ (2023-02-28 20:23) 

Take-Zee

おはようございます!
お写真で拝見するととっても重厚感を
感じますね!
by Take-Zee (2023-03-01 08:29) 

ちっちゃい私

家の本山は、この東本願寺さんです(^_^)ゞ

私は、まだお参りしていません(;。;)
東も西もお経は同じ?
お西さんは、歌うように上げられます。

by ちっちゃい私 (2023-03-01 12:03) 

drumusuko

こんにちは。
東本願寺は一昨年京都に行った時、寄ろうと思ってましたが時間が無く、結局行けませんでした。今回ムービーを見ながら、行った気分になりました^^。御影堂門、重厚ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-03-01 15:55) 

sana

東本願寺、有名ですよね。
本願とは、そういう意味だったのですか。
とても立派で荘厳ですね。
ムービーでは京都タワーが見えたりして^^
by sana (2023-03-01 19:11)