SSブログ

西本願寺(にしほんがんじ)浄土真宗「本願寺派」の本山 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

TTimgp007_01_サイズ変更.jpg

 浄土真宗「本願寺派」の本山で、本堂(阿弥陀堂)・御影堂の大伽藍が並び築地塀をめぐらした大寺院です。

Timgp005_サイズ変更.jpg

 浄土真宗は、鎌倉時代の中頃に親鸞聖人によって開かれたが、その後、室町時代に出られた蓮如上人(れんにょしょうにん)によって民衆の間に広く深く浸透して発展しています。

Timgp008_サイズ変更.jpg

Timgp004_サイズ変更.jpg

 1865年 壬生の屯所が手狭となった新選組は、本願寺に移り、境内に「新選組本陣」の看板を掲げ、北集会所と太鼓楼を使用していたそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影日:2009.07.23

京都府京都市下京区堀川通
JR京都駅

 

百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。

<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 



nice!(210)  コメント(12) 

nice! 210

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

本堂、屋根の造形、重厚さが凄いですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-02 05:51) 

mm

おはようございます^^
京都には大きなお寺さんがたくさんありますね。大きさでは鎌倉は負けているようですね^^
太鼓楼、新撰組所縁があるのですか。その頃の新選組は大手を振ってこの近辺を闊歩していたのでしょうかしら^^
by mm (2023-03-02 06:08) 

よしあき・ギャラリー

京都にいた頃、飛雲閣の特別拝観をすることが出来て、良い思い出となっています。
その頃は、仕事そっちのけで京都、奈良の寺社を歩き回りました。日本人でよかったなと喜んでいたものです。
by よしあき・ギャラリー (2023-03-02 06:21) 

夏炉冬扇


本山です。
御参りしたことがあります。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-03-02 07:12) 

Take-Zee

おはようございます!
修学旅行などでぱっと見で終わっています。
こうしてゆっくり拝観してみたいですね~!
拝観で危なく徘徊に誤変換するところでした。

by Take-Zee (2023-03-02 08:01) 

たぃ

浄土真宗の家としては絶対拝観しなくては!
そうですか、新撰組も使っていましたか
興味がワクワクそそります
by たぃ (2023-03-02 09:59) 

Boss365

こんにちは。
西本願寺、荘厳で豪華絢爛、本山らしい佇まいあり、いい敷地・空間です。また「新選組本陣」楼閣建築の太鼓楼あり、大変個性的で不思議なバランスの建物、内部を観たくないます。西本願寺、再度訪れた居場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-02 11:00) 

溺愛猫的女人

新選組の映画では必ずこちらが出てきますね。一度、見に行きたいな。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-02 12:46) 

いろは

こんにちは^^
西本願寺、やはり行って見たいですね。
新撰組が身近に感じられそうです^^
by いろは (2023-03-02 15:49) 

ヨッシーパパ

こちらには、夕方5時少し前に入ったこと上がりますが、5時になると強制的に外に出されて門を閉めてしまいます。
by ヨッシーパパ (2023-03-02 18:51) 

ゆうみ

このお寺さんは まだ伺ってません。。
行ってみたいです。
by ゆうみ (2023-03-02 20:34) 

そらへい

京都駅近くが東本願寺
堀川通り沿いが西本願寺なんですね。
ちょくちょく行くのですが
西、東ごっちゃになっています。
by そらへい (2023-03-03 20:32)