SSブログ

南禅寺(なんぜんじ)水路閣は古代ローマの水道橋を思わせる 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp011_サイズ変更.jpg

水路閣

 日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺です。古代ローマの水道橋を思わせる水路閣は、琵琶湖と京都を結ぶ運河・琵琶湖疎水の一部を構成する建物で、明治時代に造られた全長約93m、幅約4mのレンガ造りで、TVドラマや映画のロケ地としても登場することが多く、京都を代表するフォトジェニックなスポットです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

三門

 三門は、高さ22mと日本最大級の高さを誇り別名「天下竜門」と呼ばれ、京都三大門の一つにも数えられています。現在の三門は、1628年に藤堂高虎が大阪夏の陣で倒れた家来の菩提を弔うために再建されそうです。急な階段を上った先、目に飛び込んでくるのは、寺院周辺の木々と京都の街並みが織りなす圧巻の景色で、歌舞伎『楼門五三桐(さんもんごさんのきり)』で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と見得を切りました。


Timgp015_サイズ変更.jpg

三門上

Timgp019_サイズ変更.jpg

天授庵

Timgp007_サイズ変更.jpg

法堂

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.22

京都府京都市左京区南禅寺福地町
JR京都駅からバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(221)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

水路閣、ヨーロッパの建造物のようですね。
by ぼんさん (2023-03-04 05:11) 

mm

おはようございます^^
ここは行きました。行きたくて行きたくて、行きました^^
この水路閣のお写真って有名ですよね。それを見て行きたくなっただからあまりお寺のことは覚えていないです(ー。ー
by mm (2023-03-04 06:29) 

夏炉冬扇

緑に囲まれた風格のある存在。
すばらしいお寺さんです。
by 夏炉冬扇 (2023-03-04 07:01) 

Take-Zee

おはようございます!
1枚目の景色、テレビドラマなどでよく見ますね!
一度で良いから行ってみたいんですが(*-*)!

by Take-Zee (2023-03-04 08:38) 

Boss365

こんにちは。
南禅寺、見どころ豊富で印象深く散策にはベストな場所ですね。水路閣、明治時代に造られたみたいですが、近代日本の礎を感じさせる構造物です。「京都を代表するフォトジェニック・・・」同感、CMのサウンドが頭の中に流れてきました(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-04 10:07) 

たぃ

水路閣だけ見にいった覚えがあります
だけれど、私もお寺のことを覚えていません
三門は登れるのですか?景色が素敵です
by たぃ (2023-03-04 10:12) 

よしあき・ギャラリー

水路閣は私が初めて描いた油絵のモチーフでした。
穴が開くほど見つめた懐かしい記憶があります。
by よしあき・ギャラリー (2023-03-04 11:29) 

SORI

tarouさん こんにちは
水路閣を見ていると人の知恵の奥深さを感じます。
by SORI (2023-03-04 13:31) 

いろは

こんにちは^^
南禅寺は何回か訪れました。
この水路閣を初めて見たときは、なぜこのようなヨーロッパのような物が...と驚きました^^
お茶室も貴重なのがあり、中には入れませんが拝見する事が出来ました。
by いろは (2023-03-04 16:32) 

ヨッシーパパ

2時間ドラマで良く出てくる水路閣ですね。
一度、その奥まで行きましたが、ホラ貝の音が聞こえてきて、天狗が出そうな坂道でしたので、少しドキドキしながら登ったら、ホラ貝のお稽古をしていただけでした。
上の方には滝行も出来るようになっていました。
by ヨッシーパパ (2023-03-04 18:44) 

銀

今晩はぁ(^^)
この南禅寺の水道橋下では
テレビドラマに出てきますよねぇ
犯人とか刑事とか探偵がぁ(^-^;
by 銀 (2023-03-04 21:05) 

溺愛猫的女人

水路閣はブラタモリで見てからずっと行ってみたいなと思ってました。素晴らしいですね!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-04 21:09) 

johncomeback

南禅寺には高校の修学旅行でいきました。
高2のガキは無知で水路閣の存在を知らず、
見なかった事を今も後悔しています。
by johncomeback (2023-03-04 21:18) 

hana2023

こんばんは。
実際目にしている、ローマの水道橋。または北軽井沢の眼鏡橋を思わせる…水路閣。
この場所が南禅寺とはとても思えない光景ですね。
by hana2023 (2023-03-04 23:29) 

mayu

ヨーロッパ中世の建造物を彷彿とさせる水路閣
緑に映えて、美しいですね(*^-^*)
by mayu (2023-03-05 08:13) 

プー太の父

明治の古い時代に全長93mもあるこの立派な水路閣を作ったなんて、資金や労力などすごいことだったでしょうね。お寺の周りもずいぶん緑が多くて静かそうなところですね。
by プー太の父 (2023-03-05 17:35) 

ゆうみ

水路閣考えた人素晴らしいですね。
どうやって図面引いて施工したのか興味あります。
by ゆうみ (2023-03-05 19:22) 

そらへい

南禅寺は、何度かうろつきました。
モミジの頃は見事ですね。
三門は大きくて立派、使われている木の太さに驚きます。
水路閣、いろんな角度から写真撮りたくなります。
by そらへい (2023-03-06 20:36)