SSブログ

室生寺(むろうじ)桜咲く春の室生寺 奈良 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp035_サイズ変更.jpg

 真言宗室生寺派大本山、開基(創立者)は賢憬。

Timgp013_01_サイズ変更.jpg

 三重県境に近い室生の地にある山岳寺院で、宇陀川の支流室生川の北岸にある室生山の山麓から中腹に堂塔が散在、女人禁制だった高野山に対し、女性の参詣が許されていたことから「女人高野」の別名があるそうです。

Timgp014_サイズ変更.jpg

(仏像画像はパンフレットから)

Timgp017_サイズ変更.jpg

 国宝・五重塔は800年頃の建立で、木部を朱塗りとし法隆寺塔に次ぎ2番目に古く、屋外にあるものとしては日本最小で、高さは16メートル強、初重は1辺の長さ2.5メートルの小型の五重塔です。

Timgp030_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2015.04.07/2010.04.08

奈良県宇陀市室生
近鉄室生口大野駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしてみました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(212)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 212

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
SORI

tarouさん おはようございます。
室生寺はいいですね。室生寺の古い写真はアルバムに残っているので、不思議な愛着があります。また行きたくなりました。
by SORI (2023-03-08 07:12) 

夏炉冬扇

室生寺いいですね。
桜に五重塔。魅力です。
by 夏炉冬扇 (2023-03-08 07:42) 

Take-Zee

おはようございます!
室生寺・・・
どなたかの歌の中でしか知らないお寺です。
だれの歌だったかな~??

by Take-Zee (2023-03-08 07:56) 

ぼんさん

五重塔、800年頃の建立とは驚きですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-08 07:58) 

よしあき・ギャラリー

長谷寺とセットでよく行きます。
季節を変えて何度行っても素晴らしいところですね。
by よしあき・ギャラリー (2023-03-08 10:05) 

たぃ

桜に御堂、五重塔、、、どれも素敵です
五重塔は800年建立ですか、立派ですね
by たぃ (2023-03-08 10:23) 

溺愛猫的女人

女性の参詣が許されていたなんて素晴らしいですね。ぜひ一度、参詣してみたくなりました。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-08 12:59) 

Boss365

こんにちは。
室生寺「女人高野」と呼ばれている事は知っていましたが、参拝した事ない場所です。国宝・五重塔、成る程です。それでも周りの樹木・自然に包まれた環境は絵になる五重塔です。室生寺のよくある雪景色写真もいいですが、桜の季節に訪問、ベストな感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-08 13:43) 

mm

こんにちは^^
ここも行きたいところの一つです。 あちこち行きたいところだらけで、行けるかどうかわからないけれど(ー。ー;
by mm (2023-03-08 14:26) 

いろは

こんにちは^^
室生寺は訪れていないのです。
このお寺さんの階段が目に浮かびます^^
行って見たいお寺さんの一つです。
by いろは (2023-03-08 17:07) 

hana2023

こんにちは。
室生寺って行った事ありません。
「女人高野」の別名があるくらいだから、寺院内にもそれに関したものがあると興味深いですね。
by hana2023 (2023-03-08 17:40) 

ゆうみ

一枚目のお写真がとても好きです、
室生寺 女人の高野山 こうして女性を受け入れること
何かあったのかしら?
by ゆうみ (2023-03-08 17:42) 

johncomeback

室生寺にはいつか必ず行こうと思っています。
五重塔は1998年の台風で損壊しましたが、
2000年に修復されたんですよね。
by johncomeback (2023-03-08 19:52) 

kohtyan

室生寺はカメラを持ってよく行きました。
国宝の仏像が多くあり、写真家・土門拳が撮った
釈迦如来像が印象的です。
by kohtyan (2023-03-08 21:34) 

coco030705

こんばんは。
室生寺、本当にいいお寺ですね。一度訪ねたいと思っています。春は桜が咲くのでしょうか。
by coco030705 (2023-03-08 22:26) 

銀

こんにちはぁ
いやぁ行ったところが続いてうれしいです(^^)/
まだ冬枯れの3月ですので花も緑も何もない時期です( 一一)
ただ特別公開があって貴重な仏像が見られました。小ぶりな
十二神将が目に焼き付いています(^-^)何度数えても11体
しかいないので??でしたがぁ奈良国立博物館へ出張だとかぁ
午後は長谷寺への強行スケジュールでした(^-^;
by 銀 (2023-03-09 16:26)