SSブログ

長谷寺(はせでら)桜咲く長谷寺で大観音特別拝観 奈良 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

timgp030_サイズ変更.jpg

 長谷寺の創建は奈良時代、寺伝によれば686年に僧の道明が初瀬山の西の丘に三重塔を建立、続いて727年僧の徳道が東の丘に本尊十一面観音像を祀って開山したと言われています。

timgp018_サイズ変更.jpg

 源氏物語、枕草子にも登場する長谷観音(本尊十一面観世音菩薩)はその姿を33種に変え、求めに応じて救いの手を伸べてくださる慈悲深い菩薩様で、縁結びのご利益もあるそうです。

Timgp022_サイズ変更.jpg

 通常非公開の本堂(国宝)内では高さ10メートルを超えるご本尊、十一面観音菩薩を間近にお参り、お御足に触れてご縁を結んで来ました。

timgp039_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.04.08/2015.04.07
奈良県桜井市初瀬
近鉄大阪線、長谷寺駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしてみました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(207)  コメント(15) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 15

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
ここはさすがに記憶に新しい^^ 昨年訪れたところ。
そして奈良の旅行の中で一番記憶に残る場所でした。
by mm (2023-03-10 06:15) 

夏炉冬扇

桜に塔。絶景ですね。
ご本尊。南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-03-10 06:55) 

Take-Zee

おはようございます!
鎌倉の長谷寺は流れ着いた観音様を
まつった場所だと聞きました!

by Take-Zee (2023-03-10 07:12) 

ぼんさん

通常非公開の国宝の本堂内も見られて良かったですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-10 08:23) 

kohtyan

長谷寺は何と言っても、巨大な長谷観音です。
錫杖を持つ観音様は、鎌倉の長谷寺と同じですね。
お御足に触れて、よかったですね。
by kohtyan (2023-03-10 09:10) 

たぃ

桜の中に埋もれる塔、美しいですね
観音様の御御足に触れたいです
by たぃ (2023-03-10 09:13) 

よしあき・ギャラリー

動画で楽しませていただきました。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2023-03-10 10:40) 

溺愛猫的女人

美しいお寺ですね。昔の方もこのお寺を詣でることは憧れだったのでしょうね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-10 13:00) 

Boss365

こんにちは。
長谷寺の「長谷観音」の「その姿を33種に変え」は、なる程で色々なご利益を頂けそうですね。「お御足に触れてご縁を結んで来ました」は、タイの寺院で遭遇した事ありです。動画見ると、風情ある登廊で本堂の空間も心地良さそうです。また、桜ある良い時期に訪問・参拝ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-10 13:18) 

いろは

こんにちは^^
桜の頃の長谷寺も素敵ですね♪
十一面観音菩薩、拝見したいです。
奈良は修学旅行の時しか訪れていませんので...^^

by いろは (2023-03-10 16:25) 

ゆうみ

縁結びのご本尊さま
なにとぞ 我が娘たちに良縁がありますよう
お導きください。
by ゆうみ (2023-03-10 17:17) 

drumusuko

こんにちは。
長谷寺、桜でも紅葉でも有名ですね~♪。今回は桜の時期、やはり素敵ですね~。ぜひこの時期行ってみたいと思います(^^♪。
by drumusuko (2023-03-10 18:05) 

銀

お早うございます(^-^)長谷寺ですねぇ(^^)/
あのテレビの映像で見た登廊の下に立った時は
いやぁここだねぇついに来たぞう!!そんな気持ちに
なったことを思い出します(^-^)ふと五木さんの 百寺巡礼巡礼の中に鎌倉の「長谷寺」も入ってたらよかったのになぁとか思ってしまいました(^-^;
では、また。



by 銀 (2023-03-11 08:27) 

そらへい

奈良は隣県、子供の頃は学校でよく行きましたが
花で有名な長谷寺にはまだ行けていません。
こちらのお写真とビデオでじっくり拝見させて
いただきました。
by そらへい (2023-03-11 21:01) 

hana2023

こんばんは。
長谷寺と言えば鎌倉でも有数の景勝地ながら、「長谷観音」様の御御足にも触れてみたいです。
by hana2023 (2023-03-11 22:07)