SSブログ

薬師寺(やくしじ)奈良時代に遡る唯一の東塔は国宝 奈良 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 天武天皇の皇后病気平癒を祈願して建立された古刹で、裳階つき三重塔と仏教美術の秀作といわれる薬師三尊があり、世界遺産「古都奈良の文化財」の8資産群のうちのひとつです。

Timgp016_サイズ変更.jpg

 東塔(国宝)は、薬師寺が創建当初より唯一残しています、一見六重塔に見えますが、実際は三重の塔で、これは各層に裳階(もこし)と言われる小さい屋根があるためで、この大小の屋根の重なりが律動的な美しさをかもし出し「凍れる音楽」という愛称で親しまれているそうです。

Timgp015_サイズ変更.jpg

金堂

Timgp004_サイズ変更.jpg

大講堂

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.04.09

奈良県奈良市西ノ京町
近畿鉄道 橿原線、西ノ京駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしてみました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(221)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

nice! 221

コメント 17

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

どの建物も屋根の曲線がみごとです。
春になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-12 06:18) 

mm

おはようございます^^
薬師寺は行ってないです。この三重塔は見てみたいですね。
by mm (2023-03-12 07:00) 

ぼんさん

六重塔に見えるが、実際は三重の塔、面白い作りですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-12 07:14) 

Take-Zee

おはようございます!
この三重塔はよく覚えていますね・・(^-^)
裳階造りという言葉も忘れていませんよ!

by Take-Zee (2023-03-12 08:14) 

kohtyan

薬師寺東塔は、創建以来の建物、
今日まで維持できたのは、
奇跡というしかありません。
多くの堂宇が再建されて、
かっての薬師寺が再現されました。
高田好胤師の貢献が大きいですね。
by kohtyan (2023-03-12 08:56) 

たぃ

桜との相性がいいですね
東塔も御堂も色が美しく、目を見張ります
by たぃ (2023-03-12 09:43) 

溺愛猫的女人

東塔、美しいですね。桜の時期にぜひ訪れてみたいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-12 13:32) 

Boss365

こんにちは。
奈良の薬師寺、修学旅行で初めて訪れた懐かしい場所です。また、黄金?背景の薬師三尊像をよく憶えています。東塔、成る程で「実際は三重の塔」にビックリです。「律動的な美しさ」同感でリズム感あり優雅な形状になってますね。「凍れる音楽」表現、大変興味深いです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-12 13:33) 

プー太の父

修学旅行でたしか奈良に行ってるのですが写真が1枚もありません。どこを観たのかさっぱり記憶にないのが残念です。
by プー太の父 (2023-03-12 13:52) 

ゆうみ

まさに芸術作品と思われる三重塔
いつも思うのですが どうやって図面引いたのかな?
by ゆうみ (2023-03-12 17:54) 

ヨッシーパパ

修学旅行では、行ったはずですが、よく覚えて折らず、10年ほど前に行ったときは、東塔が修理中でした。
また、行ってみます。
by ヨッシーパパ (2023-03-12 19:30) 

銀

今晩はぁ(^-^)
薬師寺も行かんといけんと思っています(^-^;
新薬師寺にはあの国宝の十二神将に惚れまして
2回も行きました(^-^)それと新薬師寺は浅見光彦シリーズ
で「平城山を越えた女」で新薬師寺の盗まれた香薬師像
がからんでるんですお話があって浅見光彦ファンなものでぇ(^-^;ははは・・・では、また。
by 銀 (2023-03-12 21:13) 

せつこ

おはようございます^^
東塔は美しいですね、ホント「凍れる音楽」を感じます。
薬師寺と言うと高田好胤を想い出します。
by せつこ (2023-03-13 08:33) 

いろは

こんにちは^^
薬師寺というと高田好胤さんを思い起こします。
長男の中学校に、講演にいらっしゃいました。
お話も面白く気さくなお人柄でした。
素晴らしい三重塔ですね♪
立派になった薬師寺、きっと安心してあの世から眺めていらっしゃるでしょうね^^

by いろは (2023-03-13 15:40) 

hana2023

こんにちは。
奈良の薬師寺と言えば、修学旅行の定番コース!
そうです。綺麗なお坊さん、高田好胤さんも思い出されます。
by hana2023 (2023-03-13 17:00) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
薬師寺もいつか行こうと思ってるお寺さんです。
来月からサンデー毎日になるので今年行けるかな?

by johncomeback (2023-03-13 20:33) 

JUNKO

薬師寺の重厚さは日本の宝です。美しい曲ですね、ずっと聞いていたいです。
by JUNKO (2023-03-13 20:56)