SSブログ

唐招提寺(とうしょうだいじ)美しいエンタシスの柱で有名な金堂には天平仏が並びます 奈良 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

TIMGP2758_サイズ変更.JPG

 唐招提寺は唐僧・鑑真が759年、新田部親王の旧宅跡を朝廷から譲り受け寺としたもので、鑑真は仏教者に戒律を授ける「導師」「伝戒の師」として日本に招請されました。

TIMGP2764_サイズ変更.JPG

 南大門をくぐった正面にその荘厳な姿を見せる金堂は、8世紀後半の創建時の姿を残す代表的な建築物で、堂内は、連子窓から取り入れられた柔らかな光に満たされ、中央に本尊・盧舎那仏坐像、右に国宝・薬師如来立像、左に国宝・千手観音立像が並ぶ姿は、天平時代を彷彿させています。

T01rushinabutu.jpg

廬舎那仏座像(国宝)ホームページより

Tsenjyukannon03.jpg

千手観音菩薩立像(国宝)ホームページより

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.04.09

奈良県奈良市五条町
近鉄、西ノ京駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしてみました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(204)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 204

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

太い柱が並ぶ姿も壮観ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-14 05:25) 

mm

おはようございます^^
唐招提寺はまだ一度も訪ったことが無いようです。
立派な廬舎那仏像、千手観音菩薩立像ですね。
唐招提寺と書かれた瓦もカッコいいです^^
by mm (2023-03-14 06:32) 

夏炉冬扇

エンタシス、教科書でならったやつで、そう思って触った記憶があります。
by 夏炉冬扇 (2023-03-14 06:50) 

トモミ

去年、奈良には行ったのですが唐招提寺は行けませんでした。またの機会に是非訪れたいと思います!!

by トモミ (2023-03-14 07:07) 

Take-Zee

おはようございます!
唐招提寺、この名前ヘンテコだなと思って
ググったら”招提寺”で唐以外のお寺とか。

by Take-Zee (2023-03-14 08:48) 

たぃ

千手観音のなんと素晴らしいこと!
エンタシスな柱が有名なんですか?観てみたいです
by たぃ (2023-03-14 09:44) 

溺愛猫的女人

千手観音菩薩立像、とても良きお顔をなさってますね。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-14 12:47) 

いろは

こんにちは^^
唐招提寺は訪れた事が無く...
今思えば行って見たいところが沢山あります。
千手観音菩薩、拝見したかったです^^
by いろは (2023-03-14 16:47) 

ゆうみ

千手観音立像補修とか なされているのかしら?
by ゆうみ (2023-03-14 19:40) 

銀

今晩はぁ(^-^)
そうそう唐招提寺も行かなくちゃぁ・・・( 一一)ばっかしです
数えてみたら奈良は東大寺、興福寺、元興寺、新薬師寺の
4寺しか行ってないのです・・・奈良は3年続けて訪れて
いるのに・・新薬師寺に2度、平城宮跡には3度です先行き
短い(^-^;ですので次はダブりはなしですねぇ(^-^)

by 銀 (2023-03-14 22:28) 

JUNKO

唐招提寺も何度も行きたくなるお寺です。格調の高さに引き込まれます。去年はスルーしました。孫が一緒だったので東大寺で瀬一杯でした。
by JUNKO (2023-03-15 10:52) 

よしあき・ギャラリー

ここへ来ると、故郷へ帰ったような気分になります。
by よしあき・ギャラリー (2023-03-15 12:40) 

Boss365

こんにちは。
唐招提寺「美しいエンタシスの柱」なる程です。じっくり観察したい柱です。正面から見る金堂の跳ね上がる屋根の形状・ラインが優雅で綺麗ですね。また、堂内に本尊・盧舎那仏坐像や左右に薬師如来立像や千手観音立像あり、見応えありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-15 14:38) 

tochimochi

唐招提寺と言えば鑑真ですね。社会科の授業を思い出してしまいました。
内部を観させていただき勉強になりました。
by tochimochi (2023-03-15 17:22)