SSブログ

秋篠寺(あきしのでら)日本唯一の伎芸天(ぎげいてん)は芸能をつかさどる女神 奈良 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 奈良時代末期780年頃、光仁天皇の勅願によって建立され、開山は善珠僧正と伝えられています。本堂は1135年に火災で焼失し、現在の建物は鎌倉時代に堂宇の遺材で再建されたものだそうです。

伎芸天(web).JPG

伎芸天(ぎげいてん)HPより

 本堂には25体の仏像が安置されていますが、最も有名な仏像は本堂左端に立つ伎芸天像(ぎげいてん)で、像高206cmのしなやかな立ち姿は「東洋のミューズ」との称賛を受けるほどです。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 大元堂(だいげんどう)秘仏の大元帥明王像(だいげんすいみょうおう)が安置されています。
TIMGP2746_サイズ変更.JPG
 苔庭には以前以前は金堂や東西塔があったそうです。
画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

撮影:2010.04.09

奈良県奈良市秋篠町
近鉄、大和西大寺駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(207)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

苔むした庭も素敵な佇まいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-16 06:15) 

夏炉冬扇

いいお顔です。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-03-16 06:53) 

mm

おはようございます^^
秋篠宮の名の由来かな^^
ここも行きたいところの一つ。お寺と言うのは新しい感じより古い感じの方が何だか好き^^
by mm (2023-03-16 06:53) 

Take-Zee

おはようございます!
伎芸天にはまだ塗色のあとが残っていますね!
昔はどこの仏像もカラフルだったと思うと
当時の姿を見たいですね(^-^)!
by Take-Zee (2023-03-16 07:38) 

たぃ

伎芸天、美しいですね
芸能を司る女神も目を見張ります
苔庭も映えていて、実際に見てみたいです
by たぃ (2023-03-16 09:52) 

よしあき・ギャラリー

伎芸天、私も、やはり、現物を見たいと行きました。
tarouさんは、記事をきちんと整理されているのですね。
私は、整理するのが苦手で、ものを探すのにも人様の何倍を時間を使います。^^;
by よしあき・ギャラリー (2023-03-16 10:26) 

SORI

tarouさん おはようございます。
伎芸天のある秋篠寺は魅力的で、むいいですね。関西に住んでいたのに知らなかったです。それだけに行ってってみたいです。
by SORI (2023-03-16 10:27) 

kohtyan

奈良西大寺駅から歩いて行ったことあります。
芸能関係の方々が多くお参りされますね。
苔の庭園も素晴らしいですね。
by kohtyan (2023-03-16 10:45) 

hana2023

こんにちは。
秋篠寺、「東洋のミューズ」とまで称賛される伎芸天、どちらも存じませんでした。
古都・奈良だけに、広くて、奥深いものがありますね。
by hana2023 (2023-03-16 11:04) 

Boss365

こんにちは。
秋篠寺の伎芸天「しなやかな立ち姿」でミューズ(女神)や天女らしい優雅さありですね。「日本唯一の伎芸天・芸能をつかさどる女神」文字あり、芸能関係者の参拝が多そうです。苔庭、何故か大変惹かれる風景、見事です。また、本堂の映像を見ると、キリリといい姿、どの角度からも絵になる感じです。白壁と木のコンビネーションも美しいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-16 12:34) 

溺愛猫的女人

苔庭がとても美しいですね。一日中、座って眺めてたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-03-16 14:30) 

JUNKO

剥落することで益々美しくなっていく伎芸天。ふくよかなたたずまいもいいですね。今日の曲も素敵です。
by JUNKO (2023-03-16 17:01) 

いろは

こんにちは^^
伎芸天は珍しいですね。
ここにしか無い?ようですね^^
苔のお庭が素晴らしいです♪

by いろは (2023-03-16 17:21) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
秋篠寺は寡聞にして存じませんでした。
奈良には何度も行って行ってますが、
行きたい所が多すぎて廻りきれません。

by johncomeback (2023-03-16 19:33) 

coco030705

こんばんは。
秋篠宮のお名前を聞くたびに、秋篠寺ってどんなところかしらと思ってました。きれいなお寺ですね。それに、
伎芸天の像がすばらしいです。ゆったりとしていて、優しげで、美しいのでお願い事をしたくなりますね。

by coco030705 (2023-03-16 23:55) 

drumusuko

伎芸天、2mもあるそうですが、おだやかなお顔で、魅力的は仏様ですね~。苔庭も風情があっていいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-03-17 17:08)