SSブログ

飛鳥寺(あすかでら)日本最古のものと言われている飛鳥大仏 奈良 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp005_サイズ変更.jpg

 飛鳥寺は596年に蘇我馬子により創建され、日本最古で最初の本格的な伽藍配置を持つ大寺院で、日本最古の大仏となる釈迦如来像を安置した寺院だそうです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 飛鳥大仏の通称で知られる銅造釈迦如来坐像は像高275.2cmで、609年完成のようです。

Timgp012_サイズ変更.jpg

Timgp004_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2010.04.08

奈良県高市郡明日香村飛鳥
近鉄橿原線橿原神宮前駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(197)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
奈良と言うのは国宝級の立派なお寺や仏像の宝庫ですね。
ここも行けてないです。
by mm (2023-03-22 06:50) 

夏炉冬扇

お寺さんにも桜ですね。
お堂の軒下に絵が。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2023-03-22 07:04) 

Take-Zee

おはようございます!
今回、本堂の幔幕に目が行きました!!
何で5色、単純な疑問です。。。
調べると五正色幕と言って特別な行事の
時に張るようですね・・・(^-^)

by Take-Zee (2023-03-22 08:40) 

銀

お早うございます(^-^)
行くぞうとぉ計画は一度立てた寺院が続いてうれしいです(^-^)
しかし年代に非常にこだわる国宝認定者?たちはなぜこの飛鳥大仏を国宝に指定しないのだろうかぁ?と常々疑問に思っています
で、いまネットでその関連の記事を探して読んでみましたぁがぁ
どうも一度決めてしまったメンツにもこだわっているような気もしますねぇ(^-^;・・・では、また。
by 銀 (2023-03-22 08:57) 

たぃ

日本最古の大仏なのに、このクオリティ、当時の人を尊敬します
桜が似合っていますね
by たぃ (2023-03-22 10:21) 

溺愛猫的女人

飛鳥寺という名前がステキですね。飛鳥大仏さまのお顔が上品でいいなぁ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-03-22 11:37) 

ぼんさん

600年代にこのような素晴らしい物が作られたとは驚きですね(^_^)
by ぼんさん (2023-03-22 13:18) 

Boss365

こんにちは。
飛鳥寺の飛鳥大仏・銅造釈迦如来坐像のお顔が「大仏様のお顔の基本になった」と勝手に推測ですが、大変感慨深い大仏様です。以前テレビで大仏様のお顔比較ありましたが、興味深かったです。桜も咲き良い時期、4月上旬が参拝・訪問にはベストですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-22 15:10) 

いろは

こんにちは^^
飛鳥大仏、609年の完成と伺ってびっくりです。
日本は素晴らしいと思います。
どの仏像も国の宝ですね^^
by いろは (2023-03-22 15:58) 

ヨッシーパパ

石舞台古墳から、酒船石遺跡・亀形石造物を経て飛鳥寺のルートがありますね。
私は、2012年12月に電動レンタサイクルで行きました。
飛鳥寺では住職さんが写真撮影は構わないのでどうぞと言って頂けたので、日本最古の飛鳥大仏も撮ってきました。^_^
by ヨッシーパパ (2023-03-22 19:33) 

johncomeback

ココもいつか行こうと思っているお寺さんです。
明日香村では ”石舞台” を観に行きました(^^)
by johncomeback (2023-03-22 20:35) 

hana2023

こんばんは。
蘇我馬子の創建した寺院なんて、歴史の教科書にのっているのではないでしょうか。
日本最古の大仏「釈迦如来像」、荘厳さのなかに雅さも感じられます。
by hana2023 (2023-03-22 21:59) 

yokomi

日本最古の大仏とは...。京都もまだ制覇出来ずに居るのに、奈良観光に浮気....(^_^;)
by yokomi (2023-03-23 01:12) 

drumusuko

こんにちは。
飛鳥寺、昨年11月に行ってきました^^。大仏も写真OKでしたので、撮らせていただきました。その足で酒船石や石舞台なども観て来ましたが、飛鳥ロマン、とても素敵な所ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-03-23 15:39)