SSブログ

白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)国宝 吉永小百合さんのCMを見たら行きたくなります 4K [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp012_サイズ変更.jpg

 1160年徳姫という女性が発願し建立されたと伝わる御堂が国宝で堂内には、阿弥陀三尊、持国・多聞天王が安置されています。現存する平安時代の阿弥陀堂が少ない中、浄土庭園も兼ね備えた、他に類を見ないお堂となつています。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 阿弥陀堂は東・西・南の三方を池に囲まれ、正面に当たる南から中の島を経由して堂にいたる参拝道が設けられています、さらに北・東・西は山で囲まれており、阿弥陀堂を中心としたこれらの空間は平安時代末期に盛んだった浄土式庭園の様式です。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp014_2_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.04.15

福島県いわき市内郷白水町
JR常磐線、内郷駅
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(234)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 234

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
斗夢

阿弥陀堂と云うと北林谷栄さんの「阿弥陀堂たより」を思い出します。
いい映画でした。
by 斗夢 (2023-04-01 06:07) 

ぼんさん

フォトムービーも拝見させて頂きましたが、色とりどりの木々が美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-01 06:11) 

夏炉冬扇

黄金の擬宝珠に桜。
憎い構図です。
by 夏炉冬扇 (2023-04-01 06:51) 

たぃ

浄土式庭園が大変美しい御堂ですね
池もあり水鳥たちがくつろいでいる景色は格別です
by たぃ (2023-04-01 09:31) 

drumusuko

お早うございます。
ここは、昨年の秋紅葉の名所と言う事で行って来ました。
国宝の阿弥陀堂、歴史を感じさせる重厚な建物ですね~。
夏は阿弥陀池にハスの花が咲いて、まさに浄土となるそうですので、その時にまた行ってみたいと思っています(^^♪。
by drumusuko (2023-04-01 11:24) 

溺愛猫的女人

素晴らしい御堂°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 美しいですね。福島にこんなステキな浄土式庭園があることは知りませんでした。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-01 14:45) 

Take-Zee

こんにちは!
金沢文庫にある称名寺に似たお寺ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-01 16:30) 

mm

綺麗な所ですねぇ~
でも名前も知らなかったみたい(ー。ー
五木寛之さんのご本もまだこれは出てこないです。
by mm (2023-04-01 16:50) 

kohtyan

行ったことはありませんが、浄土式の庭園というと
平等院鳳凰堂を思い出しますね。
朱塗りの太鼓橋は、亀戸天神、称名寺でも見ました。
by kohtyan (2023-04-01 17:09) 

いろは

こんにちは^^
tarouさんはサユリストさんですか?
素敵な方がご案内して下さると行って見たくなりますね^^
美しい庭園ですね♪
by いろは (2023-04-01 17:23) 

ヨッシーパパ

池の向こうに見えるのは、桜の樹ですか?
こちらでも、花見をされたのですね。^_^
by ヨッシーパパ (2023-04-01 18:35) 

hana2023

こちらの名所は大人の休日倶楽部での、福島県「白水阿弥陀堂篇」でしたか。
ポスター、コマーシャルで取り上げられるだけあって、素敵なロケーション。よく見つけると毎回、感心してしまいます。
by hana2023 (2023-04-01 21:31) 

銀

実はぁ(^-^;早とちりで
吉永小百合さんのCMを見たら行きたくなります・・でぇ
黒羽雲岩寺かなぁ・・行ったぞうって思ったのです( 一一)
しかし全国各地に訪れてみたい寺社仏閣が多すぎます(^-^;
では、また。

by 銀 (2023-04-01 23:11)