SSブログ

知恩院 (ちおんいん)国宝の三門は日本最大 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp024_サイズ変更.jpg

 法然上人が吉水の草庵を結び浄土宗の布教をはじめた地に建ち御影堂、大鐘楼など大伽藍は、徳川家康、秀忠、家光らの外護により現在の壮大な伽藍が形成され、国宝の三門は日本最大だそうです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

Timgp010_サイズ変更.jpg

 三門は1621年に徳川秀忠によって建立された日本最大級の木造二重門で、法然上人の像を安置する御影堂は、1639年に再建された中心的堂宇です。

Timgp026_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.24

京都市東山区林下町
JR京都駅よりバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(208)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 208

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

小さなお地蔵さん?寄り添って、和みます。
by 夏炉冬扇 (2023-04-03 06:25) 

mm

おはようございます^^
知恩院は実家の宗派の本山。父の遺骨も分骨されています^^
by mm (2023-04-03 06:26) 

ぼんさん

三門、かなり大きいと思ったら日本最大で国宝なのですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-03 07:11) 

SORI

tarouさん おはようございます。
知恩院の三門は大きくて有名ですね。まさに国宝に値します。
by SORI (2023-04-03 08:33) 

Take-Zee

おはようございます!
日本一の山門、一目見たいですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-04-03 09:30) 

たぃ

おはようございます
古さを感じさせない御堂ですね
国宝の三門は日本最大とは素晴らしい
by たぃ (2023-04-03 09:57) 

kohtyan

浄土宗の大寺ですね。何度か行きましたが、
三門や御影堂は大迫力です。
釣鐘も大きくて印象深かったです。
by kohtyan (2023-04-03 10:47) 

Boss365

こんにちは。
知恩院の三門、何気にお坊さんが石段でセンター立ち、ナイスショットです。それにしても見事な木造の三門です。内部は非公開と思いますが、二階から眺めてみたい場所です。御影堂も間口広く高さあり、圧巻ですね。方丈庭園あり、参拝・散策するには良い場所です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-03 12:58) 

溺愛猫的女人

1枚目の写真のお地蔵さんがとても可愛いですね。こういうの、大好きです(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2023-04-03 13:06) 

そらへい

知恩院は浄土宗の総本山なので何度かお参りしています。
今年は浄土宗開宗850年の催しがあるらしいです。
また、檀家揃ってお参りすることになると思います。
by そらへい (2023-04-03 14:10) 

hana2023

こんにちは。
浄土宗の総本山だけに、知恩院の三門は大きくて立派そのものですね!
by hana2023 (2023-04-03 15:25) 

いろは

こんにちは^^
知恩院も訪れていないのです。
千姫のお墓がありますね。
夏も緑が美しくて素敵ですね♪
山門はぜひ拝見したいです。
by いろは (2023-04-03 16:43) 

ヨッシーパパ

知恩院には、学生時代に京都に実家がある方の内に宿泊させて頂くためにドライブして行った際に、ドライバーが、頼まれてお守りを貰ってくるからと、車内でこの門を仰いでいた記憶があります。
by ヨッシーパパ (2023-04-03 19:17) 

coco030705

一枚目のお写真は、小さなお地蔵様でしょうか。なんてかわいいのでしょう。
知恩院は何度か訪れていますが、その歴史を知ることがなかったので、この記事を読んでまた行ってみたくなりました。
by coco030705 (2023-04-04 00:10) 

トモミ

何とも荘厳ですね!京都も長いこと訪れていないなぁ?

by トモミ (2023-04-04 07:16) 

銀

今晩はぁ(^-^)
(゜.゜)凄い三門ですねぇ
圧倒されます
日本最大で国宝ですかぁ
はぁぁ行ってみたいですねぇ
では、また。
by 銀 (2023-04-04 22:24)