SSブログ

津和野町(つわのちょう)山陰の小京都と呼ばれる美しい城下町 島根 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

imgp018_サイズ変更.jpg

  津和野は、山陰の小京都とも呼ばれる美しい城下町で、新山口から津和野間には、黒煙を上げるSL「やまぐち号」が勢いよく走り、古い町並みを残す「殿町通り」などがあります。

imgp015_サイズ変更.jpg

 津和野駅から徒歩10分ほどの殿町通りには、レトロで懐かしい風景のほかにも、武家屋敷のなまこ壁や石畳が続く通り沿いには、水路があり色とりどりの鯉が優雅に泳いでカメラを向けたくなるスポットがたくさんあります。

IMGP0184_サイズ変更.JPG

imgp030_サイズ変更.jpg

 津和野は、酒造りに恵まれた土地で、昔から商人屋敷が立ち並ぶ「本町通り」には、明治創業の造り酒屋の古橋酒造(ふるはししゅぞう)があります。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2002.11.01

島根県鹿足郡津和野町
JR山口線、津和野駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しています。

nice!(195)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 195

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

「萩」には訪れたことがありますが、「津和野」へはまだ行った事が無いです。フォトムービーも拝見させて頂きましたが、素敵な場所ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-04-27 05:39) 

夏炉冬扇

津和野。森鴎外が卒論の友達がいて、行きました。
もうご浄土ですが。
by 夏炉冬扇 (2023-04-27 06:34) 

mm

おはようございます^^
津和野は三度かしらね、行ったことがあります。
一番最近は、数年前ツアーで家族ともども行きました。
そうそう「やまぐち号」乗りましたよ^^ 記念のカードも確か持ってます。
by mm (2023-04-27 06:46) 

Take-Zee

こんにちは!
津和野は小京都として人気のスポットですね!

by Take-Zee (2023-04-27 09:17) 

kohtyan

立派なカトリック教会があるのですね。
キリシタン大名だったのでしょうか。
by kohtyan (2023-04-27 09:59) 

Boss365

こんにちは。
津和野町、通り沿いの水路、錦鯉が沢山いて、絵になる素晴らしい光景です。また、豊かな水源ある地域観たなので、美味しいお酒・蔵元ありですね。また、本町通りの商人屋敷・建物を見ると、大変栄えていたと感じます。こんな街に住みたいと思う街並みです。素敵な佇まいで散策するのが楽しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-27 11:15) 

青い森のヨッチン

和のイメージが強い街だったので津和野にこんな洋館の教会があるのは知りませんでした

by 青い森のヨッチン (2023-04-27 11:26) 

よしあき・ギャラリー

津和野に立派な教会は意外でした。
安野光雅画伯の美術館は一度訪れたいと思っています。
by よしあき・ギャラリー (2023-04-27 11:28) 

溺愛猫的女人

ステキな雰囲気の街ですね。津和野は昔から行きたいなとずっと憧れています(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-27 12:53) 

JUNKO

津和野は昔行って自転車で回りました。そのころは乗れたのですね。素敵な街です。今日の曲も素敵です。
by JUNKO (2023-04-27 14:44) 

hana2023

こんにちは。
山口へは出かけているものの、少し離れた津和野は未訪問地でした。
山陰の小京都とも呼ばれる、美しい城下町と聞くと、行ってみたくなるものですね~♪
by hana2023 (2023-04-27 15:40) 

ゆうみ

この落ち着いた雰囲気 宮城の登米を思い出しました。
by ゆうみ (2023-04-27 16:26) 

いろは

こんにちは^^
津和野は憧れの地です。
とうとう行けなかったです^^
映像は何度となく見ています。
落ち着いた街ですね♪
by いろは (2023-04-27 18:48) 

coco030705

こんばんは。
津和野は学生時代に友達と、萩と一緒に訪れました。
少しも観光的な感じがなくて、静かでいい所でした。水路の錦鯉はよく記憶に残っています。

by coco030705 (2023-04-27 22:01) 

SORI

tarouさん おはようございます。
津和野はまだ行ったことがなかったところです。雰囲気を楽しませていただきました。いいところですね。
by SORI (2023-04-28 11:07) 

たぃ

おお、酒造がある!
それだけで津和野はいいところだと思います
お水が美味しいのですね
城下町も素敵です
by たぃ (2023-04-28 15:12) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
JR山口線の列車の車窓から津和野の町を眺めましたが、
降車した事はありません。津和野神社を参拝したいです。
by johncomeback (2023-04-28 19:48) 

ヨッシーパパ

綺麗な水路に泳ぐ鯉が特徴的だと感じました。
20年ほど前に行きました。旅行のパンフレットや、ガイドブックに、「萩・津和野」と二つの観光地が紹介されることが多かったので、てっきり「萩」と同じ山口県だと勘違いしていました。
by ヨッシーパパ (2023-04-28 20:22)