SSブログ

萩の街(はぎのまち)白壁となまこ壁の美しい町並 山口 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

imgp020_サイズ変更.jpg

 城下町には、白壁となまこ壁や黒板塀の美しい町並みが続き、維新の志士ゆかりの地が点在しています。毛利氏が治めていた城下町には、幕末から明治にかけて吉田松陰や、木戸孝允、高杉晋作など多くの歴史上の人物を輩出してきました。

imgp002_サイズ変更.jpg

高杉晋作誕生地

imgp009_サイズ変更.jpg

imgp031_サイズ変更.jpg

 菊屋家住宅は毛利藩の御用商人として藩を支えてきた豪商で、屋敷は藩の賓客をもてなす迎賓館のような役割も担いました。江戸初期の建築で、現存する大型町屋としては最古の部類に属し、400年の歴史があります。

imgp035_サイズ変更.jpg

imgp045_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2002.11.02

山口県萩市
JR山陰本線、萩駅

nice!(213)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
斗夢

人が人を呼ぶのでしょうか、環境が人を作るのでしょうか。
by 斗夢 (2023-04-29 05:58) 

ぼんさん

萩のこの辺りは散策したことがあります。ミカンのチューハイを飲んだことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-04-29 06:14) 

夏炉冬扇

いい街ですね、萩は。
自民党王国ですが。
by 夏炉冬扇 (2023-04-29 06:34) 

mm

おはようございます^^
菊屋家住宅は全然記憶にないです。見に行かなかったのでしょうね~ 大事なところを見落としているようです、わたくし(ー。ー
by mm (2023-04-29 06:46) 

Take-Zee

こんにちは!
仏壇の中に”DENWA"があるんでしょうか?

by Take-Zee (2023-04-29 09:09) 

たぃ

萩は美しい街並みですね
菊屋家住宅が400年の歴史があるとは恐れ入りました
by たぃ (2023-04-29 11:11) 

ゆうみ

tarouさん
西へ西へと旅は続いてますね。
萩は街並みが落ち着いてます。
良い街並みです。
by ゆうみ (2023-04-29 11:34) 

Boss365

こんにちは。
白壁となまこ壁、実家に農家のお蔵が二戸前(現在は一戸前)あったので懐かしい風景です。菊屋家住宅、藩を支えてきた豪商みたいですが、素晴らしい蓄財?建物ですね。また、明治初期の家具調の電話あり。貴重なモノや懐かしいモノが沢山ありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-29 15:18) 

いろは

こんにちは^^
萩は行きたかったのですよね。
情緒ある町並み素敵ですね♪
by いろは (2023-04-29 18:03) 

ヨッシーパパ

先日も書きましたが、津和野に行った後、萩の観光もしました。
明治維新直前の志士達を感じられて面白かったです。
by ヨッシーパパ (2023-04-29 19:37) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
7月25日に萩の街を散策する予定です。
by johncomeback (2023-04-29 20:08) 

sana

萩の町、風情がありますね。外壁にはこういうイメージありますね。修学旅行で行けるはずが病欠で行きそこなったのですが。
400年も前の大型町家。豪商なんですね。江戸初期の建築とは、よく残せましたね
DENWAは電話ですか。明治の物かしら。当時は貴重だったのでしょうね^^
by sana (2023-04-29 22:37) 

JUNKO

孫連れて行ってみたくなりました。津和野の後萩にい着まい
by JUNKO (2023-04-30 08:06) 

青い森のヨッチン

手回し式の電話でこんな家具調のものは初めて見ました。
お仏壇並みで当時の電話機の貴重さがよくわかるようです。
by 青い森のヨッチン (2023-04-30 12:28) 

溺愛猫的女人

萩の町は歴史の残るとてもステキな街ですよね。昔はよく女性誌で特集が組まれました。
by 溺愛猫的女人 (2023-04-30 20:51) 

まさ

萩の街は、高校の修学旅行で友人たちとレンタサイクルに乗ってグルグルと回った思い出があります。
もう38年も前のことですが懐かしいですね^^
by まさ (2023-05-01 19:22)