SSブログ

萩 指月公園(しづきこうえん)城下町と一緒に世界遺産に 4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

imgp014_サイズ変更.jpg

 1604年関ケ原の戦いに敗れた毛利輝元は、指月山に萩城を築城しました。萩城は、江戸時代には珍しく周囲を石垣と土塀で囲った本格的な山城で、指月山に築城されたことから「指月城」とも呼ばれていました。

imgp001_サイズ変更.jpg

imgp008_サイズ変更.jpg

imgp006_サイズ変更.jpg

imgp016_サイズ変更.jpg

 敷地内には志都岐山神社や旧厚狭毛利家萩屋敷長屋などが残り、当時の様子をうかがい知ることができます。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2002.11.02

山口県萩市
JR山陰本線、萩駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(211)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 211

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

石垣にツワブキ?よく似合います。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-01 06:21) 

ぼんさん

天守跡からの眺めも素敵ですね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-01 06:42) 

夏炉冬扇

歳をとると、石垣が一層よくなります。

by 夏炉冬扇 (2023-05-01 07:02) 

hana2023

おはようございます。
萩は数年前に訪問を、城下町の散策、幕末に作られた遺構等は観ましたけど、指月公園は未訪問でした。
by hana2023 (2023-05-01 08:44) 

溺愛猫的女人

石垣の積み方が豪快でいいですね。ゆっくり眺めてみたいです。こうした石垣がとても好きです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-01 12:49) 

Boss365

こんにちは。
萩の「指月公園」山城の「指月城」跡地みたいですね。また、大きな石を積み上げ立派な石垣です。毛利輝元の力を感じさせる山城だったと推測です。また、お堀あり内部には趣ある石橋も確認です。旧厚狭毛利家萩屋敷長屋ですが、内装作りも趣あり良いですが、模型などの展示もあり、面白そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-01 12:50) 

いろは

こんにちは^^
石垣が見事ですね♪
この公園は知りませんでした^^
by いろは (2023-05-01 16:40) 

tochimochi

石垣が見事です。
周囲を石垣と土塀で囲った本格的な山城ですか。よく家康が許しましたね。

by tochimochi (2023-05-01 17:14) 

たぃ

毛利が建てた山城がある指月公園と城下町は世界遺産なんですね
コメントされている皆さんが仰っているように石垣が素晴らしいです
by たぃ (2023-05-01 20:42) 

トモミ

萩城は敷地外から眺めたことしかなかったので、画像、堪能致しました!

by トモミ (2023-05-01 23:03) 

JUNKO

石垣が素敵ですね。この公園は行ったことがないです。
by JUNKO (2023-05-02 22:25) 

OJJ

町並みが完全に残って印象が強いです。萩のお城、本気で戦える構造ですね~<そうせい公>が思い出されます。
by OJJ (2023-05-03 10:12)