SSブログ

門司港・ライトアップ(バナナの叩き売り発祥の地)4K [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp021_サイズ変更.jpg

 北九州の海産物、菓子、工芸品などのみやげがそろう観光の拠点、門司港は「バナナの叩き売り発祥の地」で、うさぎクリーム大福(バナナあん)、バナナベイクドドーナツ、バナナロール、レトロバナナなど、バナナを使った土産が有ります。


Timgp007_サイズ変更.jpg

レトロハイマート展望台からの門司港レトロ地区

Timgp012_2_サイズ変更.jpg

 旧門司税関は昭和初期まで税関庁舎として使われていました。今は1階は吹き抜けの天井で、休憩所と税関のPRコーナー、2階には展望室があるそうです。

Timgp004_2_サイズ変更.jpg

門司港

Timgp022_サイズ変更.jpg

 旧門司三井倶楽部はアインシュタインが宿泊した社交場、三井物産がVIPを接待する社交クラブとして使っていた建物です。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2019.12.08

福岡県北九州市門司区港町
鹿児島本線、門司港駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(213)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 213

コメント 12

コメントの受付は締め切りました
Boss365

こんにちは。
「バナナの叩き売り発祥の地」みたいですね。うさぎクリーム大福(バナナあん)などのバナナ関連商品を食べた事ないですが、商品開発?色々頑張ってますね。また、バナナマン像?多少お笑い芸人と被りますが、いいオブジェ・像です。旧門司三井倶楽部、これまた大正モダンな建物です。レストランがあるみたいなので、食事を楽しむのも良さそうです。ところで、レトロハイマート展望台からの眺め、心地良いですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-09 01:41) 

ぼんさん

1枚目のお写真の場所、訪れたことがありますので懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-05-09 05:56) 

よしあき・ギャラリー

夜の門司港、楽しませていただきました。いいですね~
by よしあき・ギャラリー (2023-05-09 06:09) 

トモミ

お隣の下関は何度も訪れたのですが、門司の街中には行ったことないのです。

by トモミ (2023-05-09 06:53) 

夏炉冬扇

バナナの叩き売り、祭りでやってもらったこどあります。
桜を作っていました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-09 07:13) 

Take-Zee

おはようございます!
私がよく出張に行ってたころは(30年くらい前)
こんなバナナはなかったですね~(^-^)!

by Take-Zee (2023-05-09 07:34) 

hana2023

こんにちは。
門司港レトロは、本当に素敵なところですよね。
門司港は「バナナの叩き売り発祥の地」であり! 今は焼きカレーが名物、焼きカレー店が建ち並ぶ街になりました。
by hana2023 (2023-05-09 08:28) 

たぃ

門司港レトロ地区はとても素敵です
バナナ像もあったりしてユニークでもあります
by たぃ (2023-05-09 12:53) 

coco030705

こんにちは。
門司港は、とても美しいですね。一度訪れてみたいですね。バナナマン?の像もあって、写真も撮れるのでしょうか。楽しいですね。
ところで、バナナのたたき売りは、大阪が発祥の地だと思い込んでいました。大阪南に新世界という界隈(通天閣があるところ)がありまして、そこで昔はバナナのたたき売りをしていたものですから。
門司のバナナのたたき売りは、大阪より上品だとおもいます。 
by coco030705 (2023-05-09 13:03) 

溺愛猫的女人

この波止場に立っているのはバナナマンなのでしょうか?面白いですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-05-09 13:18) 

いろは

こんにちは^^
夜景が綺麗ですね♪
バナナの叩き売りの発祥の地ですか^^
さすが財閥ですね。素晴らしい建物が残っているのは嬉しいですね。
by いろは (2023-05-09 14:55) 

ヨッシーパパ

門司港には、宿泊したことが無かったので、こんなに綺麗な夜景が見られて感動です。
by ヨッシーパパ (2023-05-10 20:53)