SSブログ

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)学問の神様、文化芸術の神様、厄除けの神様と仰がれる菅原道真公が祀られています 福岡 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp031_サイズ変更.jpg

 太宰府天満宮に祀られているのは菅原道真公、右大臣にまで登り詰め日本の文化と政治のために尽くしましたが、901年に藤原氏の政略によって太宰府へと左遷され、903年にこの地で59年の生涯を終えたそうです。

Timgp045_サイズ変更.jpg

Timgp057_サイズ変更.jpg

大楠(おおくす)

Timgp005_サイズ変更.jpg

 太宰府名物/梅ヶ枝餅(うめがえもち)は道真公を埋葬する際、彼が愛した梅と餅を一緒にお供えしたという故事に由来する名物菓子で、餡を餅で包んだ焼き餅にしたものです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.05.27/2019.12.07

福岡県太宰府市
西鉄大宰府線、大宰府駅
 
2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(229)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 229

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

動画で参拝させていただきました。
さすがに立派な造りですね。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-13 06:13) 

ぼんさん

太宰府で梅ヶ枝餅を食べました。美味しいですが、猫舌の私には熱かったです(^_^)
by ぼんさん (2023-05-13 06:21) 

夏炉冬扇

ここはなじみです。
海外の方が多くなりました。
by 夏炉冬扇 (2023-05-13 07:34) 

Take-Zee

おはようございます!
ずいぶん、張り切った感じの牛さん!
”ウシッ! 行くぞ!!”鼻息も荒そうです・・(^-^)!
by Take-Zee (2023-05-13 07:39) 

溺愛猫的女人

牛さんのお顔が可愛い♡ 動画がとてもステキでした。大宰府、行ってみたいな。 
by 溺愛猫的女人 (2023-05-13 07:44) 

たぃ

有名な太宰府天満宮、さすがに大きいですね
人が沢山いるところですね
梅ヶ枝餅も味わってみたいです
by たぃ (2023-05-13 09:34) 

Boss365

こんにちは。
太宰府天満宮、同じ菅原道真公を祀っている湯島天神の「臥せ牛」にはお世話になっています?本場の「臥せ牛」に逢いに行きたいです。また、見所沢山ある太宰府天満宮ですね。太宰府名物の「梅ヶ枝餅」なる程で、ビジュアルを見ましたが、焼き色良く素朴な感じで美味しそうです。菅原道真公と梅の関係が分かり、湯島天神の梅祭りに何となく納得です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-13 10:40) 

hana2023

こんにちは。
九州旅行で太宰府天満宮へは詣でておりました。
参道に建ち並ぶ梅ヶ枝餅屋さんで買って食べる、焼きたての梅ヶ枝餅の味は格別!とても美味しかったです♪

by hana2023 (2023-05-13 10:58) 

いろは

こんにちは^^
太宰府天満宮、行って見たかったです。
東風吹かば、匂い起こせよ梅の花...
梅の頃に使う茶杓の銘を「東風」と名付けて使いました^^
「梅ヶ枝餅」美味しいですね。見つければ買っていただきます。
九州には大楠の木が多いのでしょうか...
新緑の頃と12月にいらしたのですね。
by いろは (2023-05-13 15:13) 

ヨッシーパパ

太宰府天満宮には、何度も参拝しましたが、「大楠」がこのような屋根を突き破っている(後から屋根をつけた?)風景は見逃していました。
by ヨッシーパパ (2023-05-13 18:24) 

ゆうみ

天満宮と言えば 牛様
みなさまに愛されてる証
光ってますね
by ゆうみ (2023-05-14 12:13) 

mm

こんにちは^^
ここの牛は何度も撫でましたが、この鼻の穴にはいまさらながら吃驚(ー。ー
梅ヶ枝餅、わたくしの故姉が大好きでした^^
by mm (2023-05-14 13:45) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
何処の天満宮の<撫で牛>もテカテカですが、
太宰府天満宮のは全身テカテカですよね(^^)

by johncomeback (2023-05-14 19:30) 

JUNKO

立派なお菓子屋さんですね。梅ヶ枝餅食べてみたいです。
by JUNKO (2023-05-14 20:32) 

そらへい

菅原道真で有名な太宰府天満宮
残念ながら行った事がありません。
在社の近くには、天満神社があるのですが。
by そらへい (2023-05-14 21:00) 

OJJ

ココが令和の発祥地なのですね・・
by OJJ (2023-05-15 09:25)