SSブログ

武蔵寺(ぶぞうじ)百八の大念珠が煩悩を消滅する九州最古のお寺 福岡 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

 菅原道真公ゆかりの天拝山の登山口にあり、奈良時代からあったといわれる九州最古のお寺です。ただし諸説があり起源は定かではないそうですが、遅くても平安時代からは存在していたようです。

Timgp006_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

 百八の大念珠は、煩悩を消滅するもので、除災招福や先祖回向供養などを祈念しながら繰るとご利益があるそうです。

Timgp009_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.05.27

福岡県筑紫野市武蔵
西鉄、天神大牟田線、西鉄二日市駅

 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(191)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 191

コメント 14

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

九州最古のお寺なのですね。ひっそりとした佇まいがその歴史を感じさせてくれますね(^_^)
by ぼんさん (2023-05-23 05:30) 

よしあき・ギャラリー

ぶぞうじ、と読むのですね。
九州は独特の読み方がありますからその一つかなとも思いました。
いかにも登山口といった感じで緑が豊かです。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-23 05:32) 

mm

おはようございます^^
子供のころから二日市と言う名は耳にタコができるくらいよく聞きましたが実際には行ったことが無いです。
今地図で天拝山の位置や武蔵寺の位置確認しました。
この位のお山なら今でも登れそうなんて考えながら旅を夢見ます^^
by mm (2023-05-23 06:35) 

夏炉冬扇

ムサシと読んでしまいますね。高校新設の折、間違ったらしいです、名前が。
by 夏炉冬扇 (2023-05-23 06:47) 

トモミ

九州最古のお寺!寡聞にして全く知りませんでした!!

by トモミ (2023-05-23 06:55) 

たぃ

九州最古のお寺、歴史を感じますね
百八の大念珠、珍しいですね
by たぃ (2023-05-23 09:16) 

Take-Zee

おはようございます!
でっかい数珠ですね~ !

by Take-Zee (2023-05-23 10:24) 

Boss365

こんにちは。
武蔵寺「諸説があり起源は定かではない」の文字ありますが、平安時代からなので十分由緒あるお寺ですね。心字池には蓮あり、いい眺めです。本堂前に百八の大念珠が吊るされていますが、遭遇した事ない光景です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-05-23 10:56) 

溺愛猫的女人

百八の大念珠!!!すごい、とても立派ですね。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-23 13:36) 

drumusuko

こんにちは。武蔵寺は九州で最古のお寺とのこと、由緒あるお寺なんですね~。百八の大念珠もすごいですね~。
由緒あるお寺なので、本堂も歴史を感じる立派な建物ですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-05-23 14:26) 

いろは

こんにちは^^
奈良時代からある武蔵寺、由緒あるお寺さんなのですね。
池の睡蓮が素敵です♪
百八の大念珠は何で出来ているのでしょうか...
拝見して見たいです。
by いろは (2023-05-23 16:06) 

ヨッシーパパ

太宰府よりも更に南に道真公が寺に関与していたのですね。
by ヨッシーパパ (2023-05-23 19:57) 

kohtyan

武蔵寺とは、関東ではなく博多ですか、
大念殊はガラガラと廻してお参りするのですね。
by kohtyan (2023-05-24 11:33) 

JUNKO

大念球はご利益がありそうですね。頭痛を忘れさせてくれる美しい曲に乗ってしばし夢の世界を楽しみました。
by JUNKO (2023-05-24 20:47)