SSブログ

聖母宮(しょうもぐう)神功皇后の三韓征伐(さんかんせいばつ)にちなむ神社 壱岐 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp003_サイズ変更.jpg

モカジャバカフェ大久保本店

 勝本浦は港に沿って家々がひしめくように建っていて、迷路のような路地に入り込むと、懐かしい暮らしぶりがあふれていました。

Timgp007_サイズ変更.jpg

聖母宮 拝殿

 神功皇后の三韓征伐(さんかんせいばつ)にちなむ神社で、征伐に勝利したことから勝負の神として知られ、また、皇后は三韓征伐の際に応神天皇を身籠り、凱旋の後に無事に出産したとの伝えから安産の神としても知られています。

Timgp009_サイズ変更.jpg

 豊臣秀吉の朝鮮出兵の際には加藤清正から正門は奉納されたもで、神社周囲の石垣も当時風待ち時に配下に積ませたもので、朝鮮半島と風に縁のある神社です。

Timgp016_サイズ変更.jpg

 対馬暖流に乗り様々な漁種が回遊する豊かな海で、勝本港は漁火を煌々焚いて漁をするイカ釣り漁の船がひしめくそうです。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.05.25

長崎県壱岐市勝本町勝本浦

 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(207)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行

nice! 207

コメント 18

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

先日もコメントさせて頂きましたが、壱岐にはツアーで訪れたことがありますが、唐津宿泊で壱岐は日帰りだったので要所だけの観光でした。
by ぼんさん (2023-05-29 06:02) 

よしあき・ギャラリー

シャコガイの手水鉢は素晴らしいですね。
歴史ある漁港の生活の営みを感じました。
by よしあき・ギャラリー (2023-05-29 06:05) 

mm

おはようございます^^
小さい島にもいろいろありますね。わたくしはツアーだったから、こう言うのを見せていただくと「いったい何処を見て回ったのやら?」と言う感じです。
由緒ある神社なんですねぇ~
by mm (2023-05-29 06:08) 

夏炉冬扇

大久保本店のガラス戸に鴨居、いいですね。
文化財ですよ。
by 夏炉冬扇 (2023-05-29 06:13) 

たぃ

勝利の神、安産の神である聖母宮は
とても質素で素敵ですね
素敵な歴史を持つ神社は見応えあります
by たぃ (2023-05-29 10:30) 

yokomi

素敵な港町(^_^)v 気仙沼でもイカ漁が盛んでしたが近年は不漁らしく漁り火が見えません(>_<)
by yokomi (2023-05-29 10:31) 

Take-Zee

こんにちは!
”モカジャバカフェ”って何かなと思って調べたら
モカジャバカフェ大久保って有名なんですね!

by Take-Zee (2023-05-29 11:06) 

kohtyan

壱岐には一度行ったことあります。
神社が多い島ですが、聖母宮は行きませんでした。
麦焼酎発祥の地だそうで、グルメ主体の旅行でした。
by kohtyan (2023-05-29 12:11) 

溺愛猫的女人

街全体の雰囲気がとてもステキですね。一度行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2023-05-29 13:38) 

ゆうみ

壱岐 私にとっては未踏の地ですが
美しい港町 まちの作りが美しいと思います。
by ゆうみ (2023-05-29 13:44) 

hana2023

こんにちは。
壱岐市勝本港、豊かな漁場を背景として・・・長く栄えてきた雰囲気が大いに感じられます。
by hana2023 (2023-05-29 15:20) 

いろは

こんにちは^^
聖母と書いて「しょうも」と呼ぶのですね^^
珍しい手水鉢、初めて拝見しました。
港町は情緒がありますね♪
by いろは (2023-05-29 15:44) 

トモミ

壱岐も行ったことないですね!まだまだ未踏の地、多いです(笑)!!

by トモミ (2023-05-29 16:34) 

ヨッシーパパ

レンタカーがやはり、アクセスには良いですね。
壱岐でも御朱印を頂きたいものです。
by ヨッシーパパ (2023-05-29 19:23) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
通天閣は2度上がりました。ビリケンさんの足裏撫でました(^^)
応神天皇は全国の<八幡神社>に御祭神として祀られていますね。
by johncomeback (2023-05-29 19:50) 

そらへい

神社なのに聖母とは、と思ったら
しょうもと読むのですね。
島には、まだまだ漁港や古い街並みが
残されているのですね。
by そらへい (2023-05-29 21:00) 

drumusuko

こんにちは。壱岐島、はるか遠い印象で、一度は行ってみたい場所です^^。聖母宮、立派な神社ですね。イカ釣り漁船が多いとのこと、ぜひ地元水揚げのイカ、食べてみたいですね~(^^♪。
by drumusuko (2023-05-30 10:44) 

tochimochi

三韓征伐とは朝鮮半島での戦いなのですね。皇后が指揮とは驚きました。
モカジャバカフェ大久保本店は古くからのカフェのようですね。こちらも気になりました。
by tochimochi (2023-05-30 16:00)