SSブログ

壱岐市立一支国博物館(いきしりついきこくはくぶつかん)建築家黒川紀章が最晩年に設計 長崎 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp001_サイズ変更.jpg

 建築家黒川紀章が最晩年に設計した、陶器を連想させる緑の施された屋根は、弥生時代の風景を建物によって蘇らせる山の稜線のような屋根にしたそうです。遠く、弥生時代の遺跡「原の辻遺跡」を望む展望台。

Timgp006_サイズ変更.jpg

 弥生時代には中国や朝鮮半島と海を介して隣り合う「海の街道」として栄え、 今でも弥生時代の一支国の原風景を残す、貴重な場所だそうです。 

Timgp009_サイズ変更.jpg

 島のあちらこちらから古代日本を物語る貴重な資料が多数出土し、これらを一同に展示しています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.05.26

長崎県壱岐市芦辺町深江鶴亀触

 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(214)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 214

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
夏炉冬扇

見学してみたいですが、壱岐に渡ることはもうないか…
by 夏炉冬扇 (2023-06-04 06:02) 

mm

おはようございます^^
この二枚目の景色に見覚えがあると思ったら、わたくしも車窓から写真を写したようです。
記憶ってあてにならない。壱岐島のこと、あまり覚えてないです(><;
by mm (2023-06-04 06:04) 

ぼんさん

展望台には行けませんでしたが、「原の辻遺跡」から展望台が見られた事を思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-04 06:05) 

SORI

tarouさん おはようございます。
黒川紀章の設計なのですね。素晴らしいです。
カザフスタンの首都で黒川紀章の設計した町を見て驚かされました。それまではあまり知りませんでしたが、それ以来、気になる建物があると設計者を確認するようになりました。
by SORI (2023-06-04 08:26) 

Take-Zee

こんにちは!
特徴的な螺旋階段ですね・・・(^-^)!

by Take-Zee (2023-06-04 09:08) 

たぃ

遺跡を望む展望台
とても良い景色ですね
黒川紀章さんの晩年の作品ですか、見られてよかったです
by たぃ (2023-06-04 10:50) 

溺愛猫的女人

建築家黒川紀章の設計、さすがですね。素晴らしいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-04 13:00) 

いろは

こんにちは^^
歴史ある壱岐市。弥生時代の遺跡が見られる展望台も素晴らしいですね。
黒川紀章さんの設計も見事ですね。
ゆっくり眺めたいものです^^
by いろは (2023-06-04 15:58)