SSブログ

左京鼻(さきょうばな)東海岸に位置する八幡半島のほぼ先端 長崎 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ]

Timgp011_サイズ変更.jpg

 壱岐を代表する景勝地のひとつで、およそ1km続く断崖絶壁の光景は圧巻で、海中から突き出る細い柱が連ねたような奇岩は「観音柱」と呼ばれ、伝承によれば島が流されてしまわないように造った8本の柱の1つと言われています。

TIMGP7960_サイズ変更.JPG

TIMGP7924_サイズ変更.JPG

 ここは玄武岩の柱状節理がいたるところで見られ、特に海の中から突き出た柱状節理の岩礁があり、その岩礁に白い波がぶつかる風景はダイナミックです。

Timgp024_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.05.26

長崎県壱岐市芦辺町諸吉本村触

 

2000年以降に全国を巡って写した、思い出の写真を4Kフォトムービに再編集しました。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(197)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 197

コメント 16

コメントの受付は締め切りました
ぼんさん

壱岐にへはツアー旅行で訪れましたが、左京鼻からスタートしました。総延長約1kmの海蝕を懐かしく拝見させて頂きました(^_^)
by ぼんさん (2023-06-08 05:42) 

夏炉冬扇

自然と共に生きる。
予報通り、雨が降ってきた、朝です。
by 夏炉冬扇 (2023-06-08 06:21) 

mm

おはようございます^^
いろいろ事前調査は必要でしょうが、良い旅行をされていますね。ツアーだと、「消極的旅行」とでも言ったらいいか、勉強もしないし、深く掘り下げることが無いから同じ場所を見ていても「思い出・記憶」が違いますね(ー。ー
by mm (2023-06-08 06:30) 

Boss365

こんにちは。
ご無沙汰しています。nice! &コメント、感謝です。左京鼻、初見の場所ですが、断崖絶壁の光景は圧巻ですね。また「観音柱」あり、有り難い言い伝え?もありそうな感じです。何となくですが、ドラマのラスト場面で使われそうな環境・風景と感じました。また、漁船も見えるので、いい漁場みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-06-08 08:23) 

Take-Zee

おはようございます!
猛禽類、トビかな???

by Take-Zee (2023-06-08 09:06) 

OJJ

壱岐対馬・・是非是非行きたいな~
終末期高齢者ですから、今行かにゃもう行くとき無いかも・
トリは勝手にミサゴに決めました!
by OJJ (2023-06-08 09:14) 

よしあき・ギャラリー

ロートレック「黒いボアを持つ女」をご教示いただき、誠にありがとうございました。
絵を見てロートレックが浮かばない自分に情けなくなってしまいました。お恥ずかしい限りです。^^;
左京鼻の絶景楽しませていただきました。
自然がなせる業には、人間がどう足掻いても敵わないと平伏すのみです。
by よしあき・ギャラリー (2023-06-08 10:15) 

溺愛猫的女人

猛禽類の姿、とても美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-06-08 12:50) 

tochimochi

見事な断崖絶壁ですね。海中から突き出た折れ柱も迫力満点です。
海鳥が止まっているのを上手く撮りましたね。
by tochimochi (2023-06-08 16:47) 

たぃ

断崖絶壁、怖いですう〜
自然の力は偉大ですね
by たぃ (2023-06-08 16:55) 

いろは

こんにちは^^
玄武岩の柱状節理、素晴らしい景色ですね♪
吸い込まれそうです^^
岩礁に波がぶつかる様は迫力ありますね。
素敵な旅をなさっていらっしゃいますね^^

by いろは (2023-06-08 17:12) 

ヨッシーパパ

近くで覗くのが怖いような光景ですね。
玄武岩の柱状節理は、層雲峡や城崎に行く途中で見たことがありますが、幾何学的な図形の様に見えました。
by ヨッシーパパ (2023-06-08 18:49) 

ゆうみ

素晴しい自然が生んだ岩の芸術ですね。
断崖絶壁 奇石 三陸の海岸を思いだしました。
by ゆうみ (2023-06-08 19:33) 

SORI

tarouさん こんばんは
いい景色です。壱岐に行ってみたくなります。行きたいところが増えるばかりです。
by SORI (2023-06-08 20:59) 

drumusuko

こんにちは。左京鼻、すごい迫力ですね~。玄武岩の柱状節理なんですね!花もたくさん咲いていて、いい所ですね(^^♪。
by drumusuko (2023-06-09 10:31) 

hana2023

こんばんは、
海抜100メートル級の岩壁が連なって点在。 海岸線のみごとな柱状節理で、青森県仏ヶ浦の全貌を思い出しました。自然の作り出す風景は壮大です!
by hana2023 (2023-06-09 21:23)