道後温泉(どうごおんせん)坊ちゃん電車と放生園(足湯) 愛媛 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

夏目漱石の小説『坊つちやん』1905年に描かれ、愛媛県の代表的な観光地となっています。坊っちゃん列車は、かつて伊予鉄道に在籍した蒸気機関車、夏目漱石の小説『坊つちやん』の中で軽便鉄道時代の伊予鉄道が「マッチ箱のような汽車」として登場しており、四国・松山の中学校に赴任する主人公の坊っちゃんがこれに乗ったことから、坊っちゃん列車と呼ばれるようになったそうです。

道後温泉駅前には、放生園という小公園があり、坊っちゃんからくり時計、足湯、湯釜などがあり、駅前広場には夜間は坊っちゃん列車の機関車と客車が引き込み線に置かれ、ライトアップされていました。

坊っちゃんからくり時計

湯釜・足湯

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

撮影:2017.11.23

愛媛県 松山市 道後町
伊予鉄道市内電車 道後温泉駅

<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

コメントの受付は締め切りました
よしあき・ギャラリー

憧れの道後温泉ですが、まだ行ったことはありません。
松山は、正岡子規、夏目漱石の功績が大きいようですね。
私の行ってみたいところの五本の指に入っています。^^
by よしあき・ギャラリー (2023-12-10 05:40)

mm

おはようございます^^
ここは行きましたが、印象の薄い所です。その時はそれなりに楽しんだはずなのに・・・
by mm (2023-12-10 06:49)

夏炉冬扇

漱石先生大貢献ですね。
by 夏炉冬扇 (2023-12-10 07:18)

ニコニコファイト

坊ちゃん列車。凄いなあ。今でもこうして残っているのは貴重ですね。
by ニコニコファイト (2023-12-10 08:22)

たぃ

道後温泉駅前に坊ちゃん列車があって面白いですね
道後といったら温泉が有名なので、坊ちゃんとの繋がりがあるとは思いませんでした
by たぃ (2023-12-10 10:17)

Boss365

こんにちは。
展示されている坊ちゃん電車、蒸気機関部がコンパクトで車両が箱形バランス、まさに「マッチ箱のような汽車」のビジュアルですね。最近昔ながらの温泉地が衰退・寂れてますが、駅前の公園・放生園を見る限り道後温泉は人気あり、栄えている感じです。源泉数多く源泉効果もありますが、坊ちゃん効果・人気健在な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-10 10:27)

溺愛猫的女人

道後温泉は夏目漱石のおかげで日本一有名になった温泉ではないでしょうか?ぜひ一度浸かりに行きたいです。道後温泉本館の坊ちゃん団子も食べたい(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-12-10 12:00)

いろは

こんにちは^^
坊ちゃんからくり時計が素敵ですね♪
by いろは (2023-12-10 15:49)

プー太の父

『坊ちやん』は高校生の時に読んだだけなのでもう内容は覚えていませんが、物語の舞台が松山だったのは記憶にあります。たしか赤シャツとかいう人物もいましたよね(^^私は四国に行ったことありませんが亡き父が道後温泉に行ってて、道後温泉は良かったとよく言ってました。
by プー太の父 (2023-12-10 16:07)

Take-Zee

こんばんは!
もう10年以上前になるでしょうか・・・
家内が姉さんと出かけ、坊ちゃん電車の
話をしてくれました (*-*)
by Take-Zee (2023-12-10 18:05)

ヨッシーパパ

坊ちゃん電車には、家族で行った時には、事前に時刻表を調べて乗ったものです。
その後、何度か一人で行きましたが一度だけ偶然乗る機会がありました。^_^
からくり時計も、駅に着いたら人が集まっていたので、何かと思ったら音楽が流れ始めたので偶然知りました。
by ヨッシーパパ (2023-12-10 19:41)

川崎工場長

愛媛には現役時代になんどか訪れたことがあります。
残念ながら仕事なんで取引先工場と空港の往復のみ。
それでもタクシーで移動中に坊ちゃん列車は目撃しました。
今度はプライベートでゆっくりと道後温泉を楽しみたいなぁ。
by 川崎工場長 (2023-12-10 21:28)

hana2023

おはようございます。
私もここは行きました。
坊っちゃん列車乗車は出来ませんでしたが、からくり時計、足湯と皆懐かしく拝見しました。
by hana2023 (2023-12-11 09:16)

coco030705

こんにちは。
ご無沙汰しております。
道後温泉には2回ぐらい行きました。市街を走っている坊ちゃん列車なるものにも、偶然乗ったのですが、たぶん普通の市電を坊ちゃん列車として走らせていたのでしょうか。
温泉がとてもいいですね。いま、リニューアルで改装中みたいですね。新しくなったら、またいってみたいです。
by coco030705 (2023-12-11 11:47)

acconomugi

去年、ツアーで道後温泉駅当たりを見学しました。
坊ちゃん列車、かわいいですね。
道後温泉本館はだいぶんまえに入浴しました。
大きな銭湯のような感じで坊ちゃんもここに入ったんだと
思いながらでした、懐かしいです。

by acconomugi (2023-12-11 16:37)

トモミ

今年、人生2度目に訪れた道後温泉本館は工事しながら営業中でした(笑)!

by トモミ (2023-12-11 20:20)