SSブログ

永福寺舊蹟碑とハクセキレイ(鎌倉) [好きな街(鎌倉/藤沢)]

imgp002_サイズ変更.jpg

 石碑には、「永福寺のことを当時は二階堂 といっており、現在で も二階堂という地名があるのはこのためです。1189年に源 頼朝が、義経をかくまった件で平泉の藤原一族を討ち、鎌倉に帰ってきました。その後すぐに、平泉にあった大長寿院の二階堂に似せて、ここに 永福寺を建て、その寺の様子は、規模が壮大で外観 も荘厳で本当に二つとない程の大建造物であったといいます。しかしこの寺は、1455年以後の関東官領(かん れい)の力が弱 くなった頃から急速にすたれてしまいました。」と、書かれているそうです。

画像の続きはフォトムービーでお楽しみください・・・・


 ハクセキレイは、長21cm頭から背は黒色か灰色で、腹と翼は広く白色で、白い顔に目を通る細い黒線があります。「チチン チチン」と鳴きながら、波形に飛ぶのはセキレイ類の特徴です。日本では昭和になって繁殖地が北海道、東北地方、関東地方と年を追って南下して、東京ではずっと冬鳥でしたが、1970年代になって繁殖するものが出現しているそうです。


Timgp006_サイズ変更.jpg

神奈川県鎌倉市二階堂
JR鎌倉駅からバス

動作確認はWindows7/Internet Explorer 11でしています。

nice!(215)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行