SSブログ

仮粧坂(化粧坂)切通し(けわいざかきりどおし) 鎌倉七口の一つ [ぶらり鎌倉]

Timgp022_サイズ変更.jpg

 鎌倉幕府滅亡前、1331年の元弘の乱でとらえられ、首を切られた日野俊基の墓が近くにあり、実はこの仮粧坂で首を切られたようです。この仮粧坂はどうも鎌倉の内と外の境界で、切通しには岩壁は有りませんが、道には岩が露出していて勾配はきついです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

 名の由来は昔平家の大将を討取り、誰の首か確認しやすくため、その首に化粧をしたことによるとの説があります。また昔この坂のふもとに遊女のいる所があったのでその名がある との伝えもあります。

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp026_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市扇ガ谷
JR横須賀線、鎌倉駅西口
2022鎌倉散歩 Youtubeライブラリ
源頼朝(みなもとのよりとも)が鎌倉に幕府を開いた大きな理由は、南は海に、北東西は山に囲まれ、敵の侵入を防ぎやすい地形だったからと言われています。中でも「亀ヶ谷坂切通し」「化粧坂切通し」「巨福呂坂切通し」「大仏切通切通し」「極楽寺切通し」「朝夷奈切通」「名越切通し」は鎌倉七口と呼ばれ、鎌倉と外部を結ぶ特に重要な要路として存在しました。今までに「名越切通し」「大仏切通切通し」「亀ヶ谷坂切通し」「化粧坂切通し」を回りました。

nice!(230)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行