SSブログ

南禅寺(なんぜんじ)水路閣は古代ローマの水道橋を思わせる 京都 [百寺巡礼(五木寛之) 4K バージョン]

Timgp011_サイズ変更.jpg

水路閣

 日本の禅寺のなかで最も高い格式を誇り、京都五山の上におかれる別格扱いの寺です。古代ローマの水道橋を思わせる水路閣は、琵琶湖と京都を結ぶ運河・琵琶湖疎水の一部を構成する建物で、明治時代に造られた全長約93m、幅約4mのレンガ造りで、TVドラマや映画のロケ地としても登場することが多く、京都を代表するフォトジェニックなスポットです。

Timgp001_サイズ変更.jpg

三門

 三門は、高さ22mと日本最大級の高さを誇り別名「天下竜門」と呼ばれ、京都三大門の一つにも数えられています。現在の三門は、1628年に藤堂高虎が大阪夏の陣で倒れた家来の菩提を弔うために再建されそうです。急な階段を上った先、目に飛び込んでくるのは、寺院周辺の木々と京都の街並みが織りなす圧巻の景色で、歌舞伎『楼門五三桐(さんもんごさんのきり)』で石川五右衛門が「絶景かな、絶景かな」と見得を切りました。


Timgp015_サイズ変更.jpg

三門上

Timgp019_サイズ変更.jpg

天授庵

Timgp007_サイズ変更.jpg

法堂

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2009.07.22

京都府京都市左京区南禅寺福地町
JR京都駅からバス
 
百寺巡礼(五木寛之)の本を元に全国を巡って写した、お寺の写真を4Kフォトムービにしています。
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。 

nice!(221)  コメント(18) 
共通テーマ:旅行