SSブログ

長谷寺 鎌倉(大黒堂・弁天堂・弁天窟)窟内壁面には弁財天と十六童子が彫られています [ぶらぶら散歩]

TIMGP006_サイズ変更.jpg

 大黒堂には、鎌倉・江ノ島七福神のひとつ、大黒天が祀っられ、弁天堂は、江戸時代には「出世弁財天」の名で世に知られていました。現在は本尊に代わり、堂内には「福徳弁才天」がお祀りされています。

TIMGP002_サイズ変更.jpg

TIMGP015_サイズ変更.jpg

 弘法大師参籠の地と伝わる弁天窟があり、その名にちなみ窟内壁面には弁財天とその眷属である十六童子が彫られているほか、弁財天と同じ神様であるとされる民間信仰の宇賀神(人頭蛇身)もお祀りされています。

TIMGP014_サイズ変更.jpg

TIMGP018_2_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、由比ヶ浜駅

フォトムービーはAdobe Premiere Elements 2021で作成しています。

動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(261)  コメント(17) 
共通テーマ:旅行

鎌倉文学館(建物)三島由紀夫の小説「春の雪」にも登場した別荘 [ぶらぶら散歩]

IMGP0020_サイズ変更.jpg

 鎌倉文学館の本館と広大な敷地は、加賀百万石の藩主で知られる前田利家の系譜、旧前田侯爵家の別邸でしたが、昭和60年鎌倉ゆかりの文学者の著書・原稿・愛用品などの文学資料を収集保存し、展示することを目的として開館しました。

IMGP0007_サイズ変更.jpg

 入場門前に「長楽寺跡」の石碑が建っています、鎌倉時代には北条政子が夫であった鎌倉幕府初代将軍・源頼朝の菩提を弔う為に創建された「長楽寺」があったそうです。

IMGP0031_2_サイズ変更.jpg

IMGP0040_サイズ変更.jpg

 相模湾も見下ろせる高台に建つ独特なデザインの本館は、ハーフティンバーとスパニッシュを基調とした洋風と切妻屋根などの和風が混在する、独創的で希少価値のある建物です。

IMGP0039_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


神奈川県鎌倉市長谷
江ノ電、由比ヶ浜駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(258)  コメント(19) 
共通テーマ:旅行