SSブログ

白水阿弥陀堂(しらみずあみだどう)さくら咲く春の浄土式庭園を散策 福島 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

Timgp014_サイズ変更.jpg

 現存する平安時代の阿弥陀堂が少ない中、浄土庭園も兼ね備えた御堂で、境内には桜が咲き背景の山には山桜が咲いていました。

TIMGP0244_サイズ変更.JPG

Timgp016_サイズ変更.jpg

Timgp008_サイズ変更.jpg

 1160年徳姫という女性が発願、建立されたと伝わる御堂で、阿弥陀堂が建造物として国宝に指定され、堂内には、阿弥陀三尊、持国・多聞天王が安置されています。

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


撮影:2013.04.15

福島県いわき市内郷白水町広畑
JR常磐線、いわき駅からバス
 
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅰ
思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ

nice!(145)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

箱根一本桜(芦ノ湖畔のシンボル 樹齢約100年の桜) 神奈川 [思い出の写真をフォトムービーにして Ⅱ]

TIMGP9153_サイズ変更.JPG

 箱根園のシンボル「湖畔の一本桜」が、今年も4月中旬に見頃を迎えました、湖畔の一本桜は、樹齢約100年、枝張り約22m、幹周り約5m、高さ約12m、周囲約70mの巨樹で、その末広がりの美しい富士山型の形状で、毎年多くの方を魅了しています。

Timgp008_サイズ変更.jpg

 一本桜誕生秘話は、富士山が眺められ日本屈指の景観を誇る箱根の芦ノ湖畔にキャンプ場を設営しようとした創始者がシンボルとする桜をキャンプ場の真ん中植えて訪れる観光客の目を楽しませようと考え、寿命の長い大島桜を植えたのが始まり、早く桜の大木にするには五本の苗木を寄せ植えし、10年の歳月を経たときには、富士山のような形をした立派な大樹として人気を集めるようになりました。

TIMGP9171_サイズ変更.JPG

Timgp001_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・


撮影:2019.04.28

神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
箱根湯元駅からバス
<Youtubeライブラリ>WiHi接続の方は再生画質を調整してお楽しみください。

nice!(160)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行