SSブログ

羅漢寺(らかんじ)百寺巡礼 満願成就 [百寺巡礼(五木 寛之)]

四国・九州 第百番
石段をのぼりつづけて、満願成就
IMG_025_サイズ変更.jpg
 645年インドより訪日した法道(ほうどう)仙人が、この地に強い霊気を感じ、ここに1体の仏を残したのが羅漢寺の起源とされています。
IMG_023_サイズ変更.jpg
 仁王門は1751年に建立、室町幕府三代将軍 足利義満より贈られた扁額が残り、羅漢山の中腹に位置し岩壁に無数の洞窟があり、山門も本堂もその中に埋め込まれるように建築されています。
IMG_026_サイズ変更.jpg
 洞窟の中に3,700体以上の石仏が安置されて、中でも無漏窟(むろくつ)の五百羅漢は日本最古のもので、釈迦三尊像、五百羅漢像などの石仏群は国の重要文化財に指定されています。
TIMG_011_サイズ変更.jpg
 禅海堂はリフト乗り場の近くにあり、青の洞門を掘削したという禅海和尚を偲ぶお堂で、堂内には、洞門を掘るのに使用した鎚や鑿、行脚に使用した金剛杖や、 托鉢に使用した鉢、 使用していた茶釜などの遺品が展示されています。
画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

撮影:2019.12.02


大分県中津市本耶馬渓町跡田
JR中津駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(215)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 215

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
ヤマカゼ

羅漢の名にふさわしい山門と渓谷の風景ですね。

by ヤマカゼ (2020-07-21 06:57) 

ぼんさん

日本最古の五百羅漢を拝見してみたいです(^_^)
by ぼんさん (2020-07-21 07:00) 

Take-Zee

こんにちは!
断崖の岩に這うように建つ堂・・・
ただただ凄い景色!!!

by Take-Zee (2020-07-21 11:01) 

Boss365

こんにちは。
羅漢寺、凄い場所にありますね。まさに仙人が似合いそうな風景場所。石段も狭く危険な感じです。動画見たらリフトありで楽しそうです。眺めも良く、紅葉のピーク時は風光明媚ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-21 11:16) 

やおかずみ

青の洞門は昔高校の修学旅行で行ったことがあります。
by やおかずみ (2020-07-21 11:28) 

溺愛猫的女人

すごい場所に聳え立つお寺ですね、拝観するのも大変そうです。リフトがないと死にそうです(^^;
by 溺愛猫的女人 (2020-07-21 13:18) 

いろは

こんにちは^^
このお寺さんには、ぜひ行って見たかったです。
凄い所に作りましたね^^
by いろは (2020-07-21 15:24) 

JUNKO

行って見たいものです。でも無理でしょう。ムービーで行った気分を味わいます。
by JUNKO (2020-07-21 16:39) 

ヨッシーパパ

羅漢寺は、時間の都合で途中の仁王門まで行っただけでした。その上は、写真撮影も不可だった記憶です。
by ヨッシーパパ (2020-07-21 18:21) 

夏炉冬扇

羅漢寺は行きたいと思ってますが、まだです。
南無阿弥陀仏
by 夏炉冬扇 (2020-07-21 18:39) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!すごい岩!落っこちて来ないか不安になっちゃいやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-21 20:01) 

SORI

arouさん おはようございます。
崖づたいの道の景観がすばらしいです。行ってみたいです。
道教の聖地を思い出しました。
https://makkurokurosk.blog.ss-blog.jp/2009-08-05
by SORI (2020-07-22 06:05) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
私には懐かしの羅漢寺・・・
アップされましたね~( ^)o(^ )
55年前も前に行ってるのに
良くもまぁ記憶に残ってるもんです(笑)
by makkun (2020-07-22 14:07)