SSブログ

神護寺(じんごじ)紅葉が見事なお寺 [百寺巡礼(五木 寛之)]

京都 第二十三番
二つの巨星が出会い、別れた舞台

IMGP1790_サイズ変更.JPG
 京都市街の北西、愛宕山(924m)山系の高雄山の中腹に位置する山岳寺院で、紅葉の名所として知られています。清滝川に架かる高雄橋から長い参道を歩いた先の山中に金堂、多宝塔、大師堂などの堂宇が建ち、空海が東寺や高野山の経営に当たる前に一時住した寺で、最澄もここで法華経の講義をしたことがあるなど、日本仏教史上重要な寺院です。
IMGP1797_サイズ変更.JPG
 清滝川畔から石段の参道を上りつめた先に建つ正門、両脇に二天像を安置し、毘沙門堂などと同様、1623年の建立とされています。
IMGP1830_2_サイズ変更.JPG
IMGP1888_サイズ変更.JPGIMGP1726_2_サイズ変更.JPG
 かわらけ投げは、この寺が発祥とされ、境内西の地蔵院前の広場から清滝川の谷(錦雲渓)に向けて「かわらけ」と呼ばれる素焼きの円盤を投げて厄除けとしています。
画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・

撮影:2011.11.21

京都市右京区梅ヶ畑高雄町
JR京都駅からバス
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(241)  コメント(13) 
共通テーマ:旅行

nice! 241

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
らしゅえいむ

もう10年以上も前
訪れました
かわらけ投げもしました
下に人が居たら・・と少し心配でした
by らしゅえいむ (2020-07-19 00:22) 

ぼんさん

「かわらけ投げ」発祥のお寺なのですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2020-07-19 06:01) 

SORI

tarouさん おはようございます。
関西に住んでいたので神護寺の名前はよく聞きましたが、炒ったことが無かったです。いいところですね。関西にいるときに京都や奈良に頻繁に行っていればよかったと後悔しています。
by SORI (2020-07-19 06:37) 

kohtyan

紅葉の時期に行ったことがあります。
バスを降りてから、坂道がきつかった覚えがあります。
薬師如来像は、迫力がありました。
by kohtyan (2020-07-19 09:14) 

Boss365

こんにちは。
神護寺、紅葉が綺麗ですね。京都なので観光客も多い感じ?建物を見下ろせる場所あり、撮影ポイントも多くありそうです。紅葉狩りするには最適な寺院ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-19 11:45) 

makkun

tarouさん
こんにちわ~(^^
京都の撮影に最初は「春「に行ったのですが
「紅葉の京都」も撮影に行かなくてはと行きましたが
表現のしようが無い程の感激でした。
神護寺には行きませんでしたが
他に寺院に全く引けを取らない綺麗さですね~(^^♪
by makkun (2020-07-19 12:08) 

十円木馬

8年前にツアーで訪れました。青もみじの別天地、高雄橋近くで清流の景色を眺めながら、ひやしあめを飲んだ思い出があります。神護寺は和気清麻呂が建立した由緒ある寺ですね。国宝が17点あると聞き歴史を感じました。
by 十円木馬 (2020-07-19 12:34) 

Take-Zee

こんにちは!
コロナも猛暑日もない、こんな紅葉シーズンを
早く迎えたいものです!

by Take-Zee (2020-07-19 14:14) 

いろは

こんにちは^^
神護寺は主人と訪れました。
紅葉が綺麗ですね♪
by いろは (2020-07-19 15:48) 

JUNKO

神護寺の紅葉は素晴らしいですね。相棒が術後に初めて登ったところです。
by JUNKO (2020-07-19 17:10) 

夏炉冬扇

紅葉ですか。
今年ももう7月。
早いです。
by 夏炉冬扇 (2020-07-19 18:18) 

ヨッシーパパ

9月に京都に行く予定があり、予約していたのですが、用事が無くなってしまいました。
早く旅に出たいです。orz
by ヨッシーパパ (2020-07-19 18:38) 

やおかずみ

紅葉の季節、ベストシーズンに参拝されたのですね。
by やおかずみ (2020-07-20 11:27)