SSブログ

山高神代桜(じんだいざくら)国指定の天然記念物で樹齢は1800年とも [旅(桜を探して)]

Timgp036_サイズ変更.jpg

 山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にあるエドヒガンザクラの老木で、国指定の天然記念物です。天然記念物としての名称は山高神代ザクラ(やまたかじんだいざくら)で、樹齢は1800年とも2000年ともいわれています。

imgp025_サイズ変更.jpg

imgp019_サイズ変更.jpg

imgp044_サイズ変更.jpg

 桜と同じ頃におよそ8万本のラッパ水仙も咲き、足元の黄色と頭上の薄紅色のコントラストがとてもきれいです。

imgp011_サイズ変更.jpg

画像はフォトムービーでもお楽しみください・・・・


山梨県北杜市武川町山高
JR中央本線、日野春駅
動作確認はWindows10/Microsoft Edgeでしています。

nice!(236)  コメント(19) 

nice! 236

コメント 19

コメントの受付は締め切りました
mm

おはようございます^^
これは素晴らしい! コロナが収まったらぜひ行きたいところです。
by mm (2021-04-09 06:06) 

ヤマカゼ

良い時期の撮影でしたね。
チューリップ?スイセン?が見事にマッチしてますね。
by ヤマカゼ (2021-04-09 07:01) 

夏炉冬扇

朝、ピアノの曲にほとしています。
サクラに命いただけますね。
by 夏炉冬扇 (2021-04-09 07:25) 

SORI

tarouさん おはようございます。
国指定の天然記念物だけあって見事です。近くで見てみたいです。
by SORI (2021-04-09 08:03) 

よいこ

素晴らしい眺めですね
今なら空いているかもと観光地を思うことはありますが、ツアーも怖くて。
かといって、なかなか自力ではたどり着くのが難しいです
by よいこ (2021-04-09 10:31) 

溺愛猫的女人

>樹齢は1800年とも2000年ともいわれています。
すごいですね。見事な桜、見に行ってみたいです。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-09 12:12) 

Boss365

こんにちは。
山高神代ザクラ、訪れたことのある場所で、懐かしいです。ラッパ水仙も咲き、見事ですね。意外に混んでいない感じですね。「樹齢は1800年とも2000年」は、驚きですが、ご利益もありそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-09 12:24) 

いろは

こんにちは^^
1800年〜2000年の桜が素晴らしいですね♪
桜も長く咲くのもあれば、100年も持たないで
枯れてしまうのもありますね^^
できればこの桜を見てみたいです。
by いろは (2021-04-09 16:18) 

johncomeback

神代桜は日本三大桜の一つですね。
三春滝桜は観ましたが、神代桜と淡墨桜も観に行きたいです。
by johncomeback (2021-04-09 18:49) 

ヨッシーパパ

1800年の樹齢の桜はまだ見たことがありません。
TVでは、見たことがありますが・・・。
実際に見ると感動するのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2021-04-09 19:26) 

ヤッペママ

近くで見てみたいです。
by ヤッペママ (2021-04-09 19:29) 

Take-Zee

こんばんは!
サクラの>寿命は5~60年なんて聞きますが
本当にこんなに長寿な木もあるんですね?
by Take-Zee (2021-04-09 19:39) 

たぃ

今、ググったら靖国神社の標本木は70〜80年だそうです。
それを考えたら1800年はすごい長生きですね。
どの画像も生き生きとした花が咲いて素晴らしいです。
by たぃ (2021-04-09 20:14) 

JUNKO

こんなに美しい景色が日本にはたくさんあるのですね。いい国に生まれてよかったです。
by JUNKO (2021-04-09 21:34) 

barbie

高速道路が安かった時代、京都から日帰りで行きました(笑)
今ほど人も多くなくて楽しめました。まぁこんな遠いところまで日帰りで良く行ったわと自分でもあきれています(-_-;)
by barbie (2021-04-09 22:44) 

ぼんさん

樹齢が1800年とも2000年とも言われている神代桜、これは見応えがありますね。8万本のラッパ水仙も見事です(^_^)
by ぼんさん (2021-04-10 06:34) 

kohtyan

北杜市の神代桜、今年も見事に咲きましたね。
数年前に行ったことありますが、樹齢2000年を
感じます。神代の昔から、甲斐の国を見つめて
いたのですね。
by kohtyan (2021-04-10 10:05) 

mm

こんにちは^^
ラッパ水仙とのコラボも見事ですね! 植えるのも大変でしょうねぇ~
by mm (2021-04-10 10:34) 

ゆうみ

素晴しい桜ですね。
歴史ある桜なのに お花がとても美しいです。
by ゆうみ (2021-04-10 16:43)